ここから本文です

縄文時代について

pau********さん

2019/11/323:07:58

縄文時代について

ここ数百年の間に我々は目覚ましい科学や文化の進歩をとげてきました。同じ知能を持った人類なのに、縄文時代はなぜ数千年の間、現代のように進歩しなかったのでしょうか?不思議です

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oni********さん

2019/11/713:38:15

江戸時代300年間も停滞していますよね。
海外との接触がなかった時代は停滞するのではないでしょうか。
ヨーロッパや中国などは陸続きですので、いろんな人や物や情報の行き来があったから発展したと考えると、閉鎖的な地域では化学や文化はあまり進歩しないと考えられます。
ただ、そうなるとアフリカや南米はどうなのかという反論がでてきます。
卵が先か鶏が先かの議論に似ていますが、科学や文化の進歩は人口増加を呼び起こしすと考えればどうしょうか。
逆に、人口増加が科学や文化の進歩をささえるとも考えられます。
縄文時代は「食料>人口」であったので科学や文化が停滞していたとも考えられます。
近代でもアマゾンなどは原始的な部族が存在していました。
人間という動物にとっての豊かさとはいったい何なのか考させられます。
それと、世界史における新石器時代は数千年ですが、縄文時代は数千年の間ではなく、1万3000年間です。
しかし、その中でも現在の我々が享受している圧倒的な技術が産まれています。
土器は瀬戸物となり、食事にはかかせません。
石器も黒曜石などはナイフや包丁となっています。
漆は現在でも漆器として広く使われていますし、アスファルトなしでは日本の道路はなりたちません。
そういった、縄文時代からの蓄積があって科学や文化の進歩していくのでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/11/400:18:46

無文字時代だから情報の蓄積が少なかったのが大きいと思います。
やはり、文字が全国に行き渡り識字率の高い時代になれば進歩の速さが違います。
縄文時代も緩やかながらも進歩してました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる