ここから本文です

ps4コントローラーの不具合について

ai_********さん

2019/11/323:14:32

ps4コントローラーの不具合について

閲覧ありがとうございます。
最近DS4(純正品)を1台追加で登録しました。
登録後1週間程度は普通に使えていたのですが、突然入力が遅延したり、全く反応しなかったり、特定のボタンなどが入力されっぱなしになる不具合が発生しました。
追加したコントローラーの故障かと思ったのですが、最初から登録していた方のコントローラーでも同様の不具合が起こるので故障ではなさそうです。
ネットで調べて出てきた対処法の「コントローラーリセット」「セーフモードからのペアリングし直し」は試しましたが改善されませんでした。PS本体のバージョンも最新のものになっています。
MHWで狩り中に突如ハンターが暴走し始め、非常に困っています…
同じ症状から改善された方、または改善方法を知っている方、お助け下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/11/404:38:18

USBを接続したままで使用していませんか?

PS4本体との接続のみではなくコンセントから直接充電しながらのプレイでもその現象が起こる場合があります
PS4コントローラーは有線接続と無線接続が自動で切り替わるために起こる現象かと思います
ほんの一瞬でも接触が悪くなるとその切り替わりでラグが発生し、1秒未満の操作不能状態に陥る事があるようです
PS4で採用されているUSBtipeBは端子の接続不良が頻繁に起こる型ですのでコントローラーを2本用意し、充電と使用を交互に行う事で解決したりします
またUSBコードを新しい物と交換することでしばらくは持つと思いますが、先にも書いた通り接続面に問題のある規格になりますので最悪1か月程度で同じ現象が起こる可能性もあります

それ以外の方法ですと、安い有線専用のコントローラーを購入することで問題は解決すると思いますが、PSボタンによる本体の起動等ができませんのでご注意ください
PSボタンによる本体の起動は純正品とSCUFというプロコントローラー(純正よりも高い)で行う事ができます
これはSCUFが純正コントローラーの中身をそのまま使用している為です
SONYがコントローラーからPS4本体を起動するために発信しているパスを開示していない為、それ以外のコントローラーでは絶対に本体の起動はできません
「PS4公認」みたいな表記がある場合でも操作関係での公認であり、起動パスを開示してるわけではないので他のコントローラー同様コントローラーからの起動は不可能です
NCUFみたいに純正コントローラーの中身をそのまま使用しているコントローラーが出れば可能なんですがね…
またSCUFが純正の中身をそのまま使用しているという事は、純正と同じ現象が起こる可能性もありますのでそこも含めてご注意ください

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる