ここから本文です

富士山滑落ニコ生で死亡した男性ですが、 昼の2時45分時近くに山頂にいて滑落...

アバター

ID非公開さん

2019/11/400:21:48

富士山滑落ニコ生で死亡した男性ですが、
昼の2時45分時近くに山頂にいて滑落しましたが、
もし彼が下山は無理だと自ら携帯で救助を要請した場合、
ヘリ?とかで救助は来て彼は助かりましたか?

(救助要請時の金額はかかるけども)

それとも彼には「滑落」か、「下山が間に合わず凍死」の2選択しかなかったんですか?

補足ニコ生で死亡 を「ニコ生の生放送中」 に訂正します

閲覧数:
432
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mhg********さん

2019/11/406:07:18

当日の天候は良好だったそうですので、日没まである程度の時間を残して連絡したら救助された可能性が高いです。ちなみに、警察・消防などの公的機関の人員により救助された場合、例外的なケースを除き救助費用は請求されません。

  • mhg********さん

    2019/11/406:25:48

    標高3200m以上はヘリが来てくれないって思ってる人がいらっしゃるようですが、この規則が適用されるのは静岡市消防のヘリだけです。3200mと言う数字も、静岡市消防が管轄する範囲内で最も標高の高い南アルプスの間ノ岳(3,189.5m)に由来しています。
    原因となった富士山での事故当時、県警ヘリは他の事故の対応に出動しており、本来なら管轄外の静岡市消防に依頼したため、標高の高い地点での救助作業に不慣れな人員で対応した事によりアクシデントが発生しました。静岡市議会は再発防止として、静岡市消防の人員は標高3200m以上での活動を禁止する条例に至りました(もしかしたら、静岡市じゃなくて静岡県かも知れません)。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

匿名さん

2019/11/405:18:28

装備による。
耐えられる装備ならば翌日に地上から。
耐えられないのであればヘリが飛ぶかも。

救助要請でしょ?消防または警察でしょ?
有料とはしりませんでしたね。
山梨?静岡?それとも両方かな?

埼玉など一部自治体では条例により有料にした。
但し燃料代だけで安い。=脅し的抑止効果狙い。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/403:22:29

夜間の飛行は禁止されているそうなので日がある内に
来てくれる時間でないと間に合わないはずです。

さらに2016年に3400m付近のヘリ救助で遭難者を死なせてしまい
遺族から多額の賠償金を請求されたという件で消防が懲りてしまい、
現在は3200m以上ではヘリ救助に応じない方針を固めたそうです。

なので件の生主がヘリ救助を要請するなら
ヘリが駆けつける時間を考えて日が暮れる数十分前までには
山頂から600m程度を自力で下山する必要があったと推察されます。
これは間に合うかどうかギリギリだと思います。

しかしたとえヘリが来てくれない夜間でも
徒歩のレスキュー隊が救助に駆けつけてくれるようなので、
結果的には助かる公算のほうが大きいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる