ここから本文です

創価学会の人が突然 家に来ることが よくあります。 夜の8時に来ることもあります...

アバター

ID非公開さん

2019/11/403:31:53

創価学会の人が突然 家に来ることが よくあります。
夜の8時に来ることもあります。
学会の上層部が信者に、そうしろと指導しているのですか。

閲覧数:
230
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2019/11/421:24:01

そのようです。
手段は問わないから入会させろ、と指導しているところも少なくないそうです。

信者の非常識な行動が一般社会から顰蹙を買っていることを受けて、創価学会は聖教新聞を通して信者に道徳と常識のイロハを教えるようになりました。

聖教新聞では、信者に「会場の使い方」や「人と出会ったときにすべきこと」を教えています。
・会場では私語を慎み速やかに移動しましょう
・自転車は決められた場所に停めましょう
・共用部の通路で立ち話をしないこと
・他人への気配りは大事です
・出会った人に挨拶しましょう
・ゴミをまき散らしてはいけません
・トイレは綺麗に使いましょう
などなど。

会館や個人宅付近では、
「車の停め方ひとつにしても、『ここは停めないで』と言ってるのに勝手に停めて、近所迷惑になっている」
「隣の方の土地なのに、勝手に我が物顔で車を停める」
「夜に大きな声で外で平気でしゃべる」
「唱題会の声も相当にうるさく響いている」
等々、最低限のマナーを守れない学会員が多く顰蹙を受けてのこと。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101990827...


あなたのように思っている人は多いです。
転載です。

創価学会で教えないこと。
1.創価学会に対する非賛同者、批判者に対する寛容な態度。
2.他人を尊重する心。
3.社会常識、社会的儀礼。
4.他人の迷惑に対する遠慮、配慮。
5.自分と異なる考えも受け入れる柔軟さ。

創価学会で教えること。
1.教祖への絶対的服従。
2.自分だけが勝利すればいいという精神。
3.手柄をたてた場合大声でアピールすること。
4.批判者は自殺するまで痛めつけるという態度。
5.他人を尊重することより、他人を折伏することを優先する方針。
6.勲章こそが名誉。
7.金こそが全て。
8.日本を批判する精神こそ大切。
9.批判者は馬鹿にしろ。
10.聖教新聞は唯一の信頼できる情報源。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101341149...

そのようです。
手段は問わないから入会させろ、と指導しているところも少なくないそうです。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2019/11/606:58:06

指示しているわけじゃなくて、常識がない人、人格障害、サイコパス、やくざ者が極端に多いだけ。

DAIZさん

2019/11/515:35:00

指示やマニュアルがあるという意味なら、あっても少数派で殆どが末端信者個々の判断だと思う。何時誰にどれだけと報告はしても、判りました更に頑張りましょうていどのやりとり程度かと。
うちに来ていた学会員はみんなそのタイプだった。

kolfuknhさん

2019/11/511:36:30

マンションの前(バス停)に自分が出てゆくまでずっと立っている信者をよくみかけます。
雨の日も風の日も、、、、。バスがくると仕方なしに乗って、連絡し合っているのでしょうね、すぐに違う信者がやってくる。

まさか、ご利益でもあると思っているのか(とにかく気持ち悪い、、、変質者ですよ)、
誰かに監視されながらおかしなこととわかってやっているのか、、、

洗脳とは常識や法や良心がなくなるレベルまでいってしまうのだなと悲しく見えます。
人が嫌がること(自分がされたら嫌なこと)をしないのが当たり前の大人で、常識どころか最低限の線引きです。

いくら言っても、知らんぷり。慣れている人にはやっていることが見え見えなのに、よくネチコこくできて、更にトボけられるものだとおどろきます、、、、。外部の言葉など全く聞いてもらえませんね。やめてほしいと叫んだら、チカンですらやめるでしょう?

ダ女神様さん

2019/11/415:18:19

間違ってノミにナイスを押した

指導されなくても、勝手にやると思う

Billy Malinさん

2019/11/413:24:08

ほらっ、学会員も言っているじゃないですか。
20時を過ぎるような時には、メールで連絡するって。
会員ではない質問者さんに、
メールで連絡を取れる訳が、ありません。

会員同士でさえ、その時間帯には
気を使っているのですよ。
会員でない方々には、
当然、それ以上の配慮をするのは
当たり前のことです。