ここから本文です

映画でサメのことをフカと呼んでるシーンを観ました。

アバター

ID非公開さん

2019/11/408:46:36

映画でサメのことをフカと呼んでるシーンを観ました。

ふとした疑問なのですが
サメっていつからサメって呼ばれてますか?
映画の時代背景が戦時中であるので
その頃はフカの方が一般的で
フカだからフカヒレなのだと納得したものの、
英語でもシャークですし、
どこからサメという単語は出てきたのでしょうか?
いつ頃からフカがサメになったのでしょうか?
なぜフカと呼ばなくなったのでしょうか?

少しでも知識のある方お願いします

閲覧数:
75
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

out********さん

2019/11/419:47:14

フカは深(フカ)い処に居て、サメは浅め(あサメ)の処に居る。
と云う冗談はさて置き、何方も同じ生き物ですよね。でも鱶と鮫、漢字も違います。地方によっても呼び方が違う様ですが、フカの方が古い言葉の様です。そして、更に古くは「ワニ」と呼んでおり、神話の「因幡の白兎」に出て来るワニはサメの事です。今ても中国地方の一部ではではワニと呼びますよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/11/606:15:59

    豆知識が増えました!
    ありがとうございます

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/6 06:18:20

とても為になりました、ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tetsuyaさん

2019/11/503:54:41

サメの事をフカと呼んでいるのは時代背景からではありませんよ。

サメは和名で
フカは地方名です。

フカヒレはその地方で食べられていた料理がフカヒレという名前のまま全国に広まっただけです。

bia********さん

2019/11/416:48:39

裏日本は「フカ」と現在でも言います。妻が時々日本海特有の「アカエイ」を煮付けにするために魚屋から買ってきます。何という名で売ってるか聞きましたら「フカ」として売っているようです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

o_0********さん

2019/11/409:14:45

基本的には「鮫」も「鱶」も同じもののようです。

https://fishingjapan.jp/fishing/2496

石原慎太郎の短編小説にも「鱶女」と言う異種恋愛譚があり、「海底から来た女」(1959)と言う映画や後にはテレビドラマにもなっているくらいで、当時はそれで通じたということでしょうから、特に関東では馴染みがない言い方と言うわけでもないような気がします。

https://movie.walkerplus.com/mv26223/

スピルバーグの「ジョーズ」(1975)が大ヒットしたとき、日本ではすぐさま「鱶女」のドラマ化企画を立ち上げようとしたくらいですから、当時中年だったプロデューサーの世代には「鮫=鱶」と言う認識があったということでしょう。

しかしその当時既に「鮫」の方が一般的な呼び方だったので、「鱶」と言う言い方はちょっと古めかしいなという印象がありました。

ひなさん

2019/11/409:05:04

サメは総称、フカもサメの一部と認識しています。フカヒレってヨシキリザメやジンベイザメのヒレですから。

st2********さん

2019/11/408:52:02

大きいサメの事をフカと呼ぶ地域が有るようです、関西地方です。
その映画がどこの地方で撮られたかによって呼び名が違うのかも?