ここから本文です

Ios13以降でサードパーティーに向けてnfcの機能が公開されたそうですが、iPhoneで...

アバター

ID非公開さん

2019/11/411:46:37

Ios13以降でサードパーティーに向けてnfcの機能が公開されたそうですが、iPhoneではSuicaを読み取りiPhone自体をSuicaとして使える機能がiOSの純正アプリの機能として提供されていますが、これと同様のことが、例え

ばnfcのカードを利用した社員証による入退勤の管理システムのカードをiPhoneに取り組んで利用することは技術的に可能なのですか?
それとも、Suicaだけが例外的にApple社の協力のもとに前述の機能が使えるのですか?
もし可能だとしても、社員証などのnfcカードが読み書きを禁止していた場合は容易に読み込むことはできないのでしょうか?
長文になってしまいましたが、nfcやiOS開発に詳しい方の回答をお待ちしています。

閲覧数:
22
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2019/11/422:44:59

NFCのカードがiPhoneに登録できるかどうかは不明ですが、少なくとも一般的なNFCの社員証は、社員を識別するIDなどが暗号化エリアに書かれているので、第三者では読めないと思います。
NFCのカードにはIDMと呼ばれるカードの製造番号のようなものが書き込まれていて、これは自由に読み込みできますが、暗号化エリアは読めません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる