ここから本文です

セキセイインコを飼っています。

アバター

ID非公開さん

2019/11/412:12:26

セキセイインコを飼っています。

リビングで放鳥していて台所と繋がっているのですがすぐ調味料(主に塩、しょうゆ)の所に行きます。
何回も行くので本当に困ります。
どうしたらそこに行ってはダメ。という風にしつけることができますか、、

閲覧数:
67
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ちえりんさん

2019/11/412:56:05

インコにしつけはムリです。

本能で行動しますから、ダメと言っても人間ではないので理解することは出来ないでしょうね。

行ってほしくないのなら布を被せるとかしないと防ぐことは出来ませんね。

我が家もリビングと台所が繋がってますが、台所へ行かないようにカーテンをつけています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

編集あり2019/11/1021:49:09

しつけはできませんので

調味料などはフードケースなどに
入れて直接には停まれないようにし
、醤油は冷蔵庫に入れるといいですよ

キッチンの入り口はカーテンまたは
のれんをされるといいですよ。

突っ張り棒でできます。

sky********さん

2019/11/1020:04:27

こんばんは

しつけに関しては、わかりませんが書き込ませて頂きます。

放鳥の場合はガスコンロ、ストーブ等の光を発してる物に飛んで行ってしまう場合があるので、それに注意するべきだそうです。

windowsさん

2019/11/1009:18:56

フクロウやCDを設置してみたら行っても驚いて戻ってくるかもしれませんよ

ののいなさん

2019/11/616:17:35

もしかしたら、塩分を欲しがっているのかも知れません。
塩土は最近はあまりよくないと聞きますが、与えてみてはいかがでしょうか。

https://xn--kckr1eg0ad1vd6f.com/2018/08/12/5881

週に1、2回曜日を決めてやる方法です。
うちは、くちばしの伸びすぎ防止とミネラル補給に常時設置していますが、摂取のしすぎでなくなるということもほどんどありません。ペレットの場合には、すでに配合されている場合もあるので必要ありませんが、シード派なら適度に与えた方が良いかも知れません。

観葉植物にしても、齧りたい欲求を観葉植物で代用していると思います。
青菜を積極的に与える、齧れるおもちゃ(アイスクリームのスプーンなどで作っても良いです)を与えてみてはいかがでしょうか。

しつけるというのは非常に難しく、特に欲求と直結しているものは、行動に何らかの理由があると考えた方が良いでしょう。
人間の子供が悪さをしたとき、頭ごなしに叱るのではなく「どうして○○したの?」と聞いて、解決策を導くのが良い指導方法かと思いますが、インコにも通じることかと思います。

ご参考になると幸いです。

そらさん

編集あり2019/11/414:47:35

雛でも成鳥でもインコにしつけは無理だと思ってください。

行って欲しくない場所には布をかけてみえないようにしてください。

観葉植物は種類にもよりますが、毒なので中毒になって重症化する可能性もあります。
重症化してしまうとほとんどの場合は落鳥してしまいます。


本能で動く鳥にダメと言っても行って欲しくない場所に行ってしまうので鳥にしつけるのではなく、自分が言ってほしくない場所を見せないようにするのが良いと思います。

https://blogs.yahoo.co.jp/piroron0428/30603677.html

観葉植物によってはインコがかじっても無害な物もありますが、有害なものもあります。
https://willbe.info/yokatta/budgerigar-and-houseplant/


もし有毒の観葉植物をかじっていた場合、どのくらい齧っているか分からないので鳥専門の病院で行って診てもらい 可能であれば治療をしてもらってください。