ここから本文です

臨床工学技士として就活中の学生です。

アバター

ID非公開さん

2019/11/417:27:58

臨床工学技士として就活中の学生です。

少し長い文章になります。
ぜひとも、現職の臨床工学技士の方にコメントしてもらいたいです。

まだ内定先は決まっていないですが、既にこの職で働くことに不安を感じています。

この職の業務内容は看護師でもできるもので独占業務が定められていません。大学病院での病院実習では、人数が多い割にやることがないため、何もしてない人がいたり、正直「それ臨床工学技士がやらなくてもいいやつでは?」と思うような雑用をやらされていたりしていました。

の割に、どうやらプライドが高いのか他の医療職の人に威張っていたり、実習生を放置して忙しいフリしたりしていました。

臨床工学技士は比較的新しめの資格のため認知度も低く、業務も今後増えていく可能性があり、需要が大幅に増えると聞きました。

しかし現に就活をしていて、私は採用人数1人〜2人ほどの地元の二次救急の病院に応募しました。すると一次審査に25人ほど応募し、二次審査に通過できたのは6人でした。そこからさらに1人、2人に絞られます。

地元でもそんなに規模も大きくなく、地元民しか名は聞かないような病院にこんなに応募するのかと驚きました。

この職は比較的就活も楽で引く手数多が伺いました。なのに倍率は12倍という高さに驚いています。

最近、元々この職の求人数があまりないのではないかと思うようになってます。じゃあ臨床検査技師とか放射線技師の方が良かったのでは?と思いました。

しかし、就活の二次審査のとき臨床検査技師と臨床工学技士のダブルライセンスの人が2人いて、2人とも臨床検査技師の求人があまりなく、臨床工学技士として働くことにしたと言っていました。

それは臨床工学技士の方が臨床検査技師より求人数が多いということでしょうか?

また臨床工学技士として来年から働く上でモチベーションがあがるようなこと(やってて楽しいこと、やりがい、どの業務が楽しいかなど)何でもいいのでを教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kes********さん

2019/11/509:08:01

今更何をいっているんだか。
単純な就職数なら臨床検査技師や診療放射線技師の方がはるかに多いよ。だって、臨床工学技士ってそこそこ大手の病院、もしくは透析関連・後はまれに循環器専門やメーカー位しか就職ないからね。

医療系はどの資格も学校を作りすぎて、どれも近い将来供給過多になるのは間違いありません。(看護師は保助看法と看護のすそ野の広さと強力な政治力をバックにごり押しが可能な唯一の職種です)

個人的には不要な職種とは思っていない。独占業務がなくても、看護師や医師が機器の不備なんぞにとらわれることなく、パフォーマンスを発揮してもらうのに必要な職種だし、資格で足切りして最低限の学問は得たとしておかないとだめだと思ってる。 機器が自動化は進んでいますが、自動化だからこそ、トラブル時には手も足も出ない人も増えてます。(自動化過ぎて基本的な原理を看護師さんたちわからないんだよね…。そこで対応できないのは技士としての能力がないだけなんで。)
業務拡大は麻酔分野に手を出したり何とかしようとか頑張ってはいるけど…それ以上に供給が多すぎてどうにもなりません。
まあ供給過多ですが、必要人数ゼロにはならないんで、頑張って生き残ってください。普段から色々勉強して、学会行って研鑽積んでくださいな。
個人的には直接人に寄り添うのではなく、機械を通して人の役に立ってればそれでいいので、仕事は嫌いじゃないです。直接人と関わるの面倒だし。

ちなみに臨床工学技士ができた背景は透析から始まっています。当初の透析はかなり面倒だったため、技術を持った専門者が欲しかったのです。彼らに立場を与えるために、まず透析技術認定士が作られました。以降、機器を全体的に見れる人を作ろうと数か所の学会が話し合って、臨床工学技士が作られました。

劣化看護師の側面は透析クリニックでは特にありますけどね。しかし劣化看護師だと声高に言う人に限って学会・勉強会一つ行かないし、学校でもたいして頑張らずに、仕事も適当で信頼されない人が多いのが自分の周りでの感覚です。
そうならないように頑張ってください。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

臨床工学技士 の求人情報(3,277件)

臨床工学技士の求人 / 日勤のみ!当直無し!☆透析センター...
  • 北柏リハビリ総合病院
  • 正社員
  • 月給20.8万円〜30万円
  • 千葉県柏市柏下
ジョブメドレー
臨床工学技士(日勤常勤) 病院とクリニック両方の経験が積...
  • 医療法人 寿尚会 洛陽病院
  • 正社員
  • 月給21.8万円〜32.3万円
  • 京都府京都市左京区
メディカルステーション
臨床工学技士 | とよおかクリニック | 透析室勤務の臨床工...
  • とよおかクリニック
  • 正社員
  • 月給23.5万円〜38万円
  • 愛知県蒲郡市
コメディカルドットコム
慶應義塾大学 技術嘱託(臨床工学技士)
  • 慶應義塾大学病院
  • 契約社員
  • 月給22.3万円〜
  • 東京都新宿区信濃町
慶應義塾大学
臨床工学技士
  • 医療法人社団H・N・メディック
  • 正社員
  • 月給16.5万円〜22.1万円
  • 北海道札幌市厚別区
GUPPY
臨床工学技士募集!
  • (株)ツクイスタッフ 福山支店
  • 正社員
  • 非掲載
  • 広島県福山市
求人アスコム
臨床検査技師、臨床工学技士、診療放射線技師
  • キャリアカラー株式会社
  • 正社員
  • 年収200万円〜500万円
  • 岩手県宮古市・その他の勤務地(4)
イーキャリアFA
3ヶ月以内に転職できる方透析室拡大による増員募集志免町...
  • うえの病院
  • 正社員
  • 年収300万円〜375万円
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(1)
キララサポートナース
[社][1]受付 [2]臨床工学技士 [3]看護師
  • ブレインクリニック東京
  • 正社員
  • 月給21万円〜25万円
  • 東京都中央区日本橋
とらばーゆ
正・准看護師(透析室)/臨床工学技士(透析室)
  • 医療法人緑裕会 和光クリニック
  • 正社員
  • 月給25.8万円〜
  • 埼玉県和光市・その他の勤務地(1)
イーアイデム

もっと見る >>

「臨床工学技士」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

wws********さん

2019/11/516:29:11

臨床工学技士としてが臨床検査技師より求人数が多いのではなく、雑役婦として臨床工学士を雇用できるから。臨床検査技師はまだ雑役するほどには落ちぶれていません。だから臨床検査技師として働くことができない。

この職は比較的就活も楽で引く手数多が伺いました。って自分の都合の良い情報を選んだ結果。「来年から働く上でモチベーションがあがる」以前に就職先を見つけよう。

臨床工学技士として職を得ることができないとき、あなたが大卒なら、新卒大卒枠で就職できるけど、専門学校卒なら高卒中途入社しかありません。払った学費は素晴らしい学生生活と引き変えに学校に寄付したと思ってください。

kor********さん

編集あり2019/11/500:03:18

現役の臨床工学技士です。昔は臨床工学技士の人が少なかったのですぐに管理職として役職貰えてやっと看護師より少なめの給料をもらえていましたが今は臨床工学技士の方が増えてきて役職も、もらえないので医療事務と同じ給料しかもらえません。それに臨床工学技士は医療事故で逮捕される前提で雇われているため1年でなれます。 なぜこんなに給料が低いかと言うと臨床工学技士には独占業務がないからです。 これは看護師不足と病院が安く看護師を使いたかったが看護師の学会が強かったので、看護師の給料を下げることができなかったのです。 なので新しく臨床工学技士と言う資格をつくり看護師と同じ事をやらせ独占業務をあえてつくらないことにより、安く雇える看護師の代用品を作ることが出来るようになったのです。 このような歴史から病院や国は看護師より臨床工学技士の方が安く雇えるので臨床工学技士は就職できると言うプロパガンダを流しているのです。現に数年前から国立大学病院は非正規しかありません。求人を見たらわかるように求人は壊滅的にありません。これは今後なくなる職業だからです。何故今後なくなるかといえば、機械の自動化やセルフチェックにより機械のメンテナンスをする必要がなくなってきているためです。
なので臨床工学技士の学科に入っただけで ニート自宅警備員が約束されているのです。

ドンマイ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる