ここから本文です

横浜市民って人口が多いからって大都会だと威張ってますし、福岡みたいな地方の人...

get********さん

2019/11/418:01:14

横浜市民って人口が多いからって大都会だと威張ってますし、福岡みたいな地方の人間は横浜大好きですけど、青葉区とか緑区のような里山に住んでるような人間も含めて人口日本一、300ウン万って

自慢するのはズルくないですか?

閲覧数:
239
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ヨッシーさん

編集あり2019/11/423:41:08

青葉区民です。
たしかに、ハマっ子には誇りがあります。でも、多くの人は威張ってはいません。たまに横浜至上主義の人はいますが、それは、横浜の本当の良さを理解していません。横浜は、町あり山あり田畑ありだから横浜なんです。
僕は、都筑区で生まれ育って、今はこうして青葉区にいます。
いいところですよ。谷本川沿いには里山と、田んぼと、浜なしのナシ園が広がっています。小学校では、2年で畑でサツマイモを作り、3年でナシを見て、5年では稲を育てる。それぞれの学校に、専用の田んぼがあるんです。卒業しても、小学生の稲作りを手伝います。
幻の浜なしを、直売で、ナシ園の目の前で売っています。
少し歩けば、寺家ふるさと村といって、里山の谷戸での稲作を保存しているところもある。
一方で、新興住宅地だってそこらじゅうにある。
いくら横浜と言っても、港町のハマっ子には港町の誇りがある。里山のハマっ子には里山の誇りがある。そして、お互いがお互いの良さを知っている。
それが横浜です。
人口じゃなくて、そういう多様性で勝負するんです。
自慢してる人にそう言ってやってください。
僕だって伊達にハマっ子やってるわけじゃありませんから。

  • ヨッシーさん

    2019/11/423:47:31

    是非、青葉区に来て、歩いてみてください。
    田んぼとナシ園の上谷本に市ヶ尾、鉄には田んぼ以外にも里山だって。新興住宅地のたちばな台、桜台。みたけ台には、住宅地の中に、地名の由来となった美しい竹林。青葉台には商店街。寺家には谷戸、大場には古墳群。
    本当の横浜の良さがわかります。

質問した人からのコメント

2019/11/8 18:48:39

ご回答有り難う。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iwa********さん

2019/11/818:44:17

どうでもいいことにこだわってるね。

uma********さん

2019/11/722:25:05

全国の市区町村で一番人口が多いのは事実です。
嘘ではないし自慢するのは自由だと思います。
どこの都市に住んでいても、その土地に誇れるものがあるのなら誇れば良いと思います。地元を卑下するよりはよほどいいと思いますし。
ただ、地元を持ち上げるために他の都市を侮辱するのは絶対に反対です。

nya********さん

2019/11/516:13:59

不動産業してるけど青葉区や緑区は良いとこだと思います。

残念だったのがディベロッパーの人間なら知ってすけど青葉台駅
が2017年に再開発決まったのに翌年表に発表される前に
中止になってしまった事です。 青葉区は今は人口も多いけど
2025年がピークでその後は高齢者が亡くなり始め、人口減の
予測な為再開発が中止になりました。

ま~緑区や青葉区は悪い言い方すると世田谷区や目黒区で家が
買えない人も横浜市なら買えるというイメージですね・・・

実際に田園都市線でもお金持ちは渋谷~二子玉川で家を建てます。

gth********さん

2019/11/500:14:22

ヨッシーさんの言う通りだと思います。
僕も横浜の中の山の方に住んでいますが、とてもいいところです。
僕のところはヨッシーさんほど田んぼはないですが、歩いて行ける場所に住んでいます。
公園も多いです。
いろいろな情景があるから横浜は素晴らしいんです。

S.Mさん

2019/11/422:07:08

仮にそんなことを言う人が横浜市民がいたとしても、相手にしないほうが無難。