ここから本文です

投票受付終了まであと5日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

htmlはもしhtml6が登場すればもっと書きやすく、可読性の高いものになっていくので...

sky********さん

2019/11/418:59:29

htmlはもしhtml6が登場すればもっと書きやすく、可読性の高いものになっていくのでしょうか?

閲覧数:
43
回答数:
4

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ゆえさんさん

2019/11/616:28:00

XHTML 以降の HTML構文の進化は、
「XML」というデータ構文の到達点を目指して
文書構文としてのルール上で可能な限り XML へ近づけてきました。

当時 XHTML の先頭に X を付けたのもその名残で、その後に提唱された「HTML5」になっても、
先頭の X は無くなったものの、目指した方向性はのは XML 構文の模倣でした。

実際、現在の HTML5 は書き方によっては殆ど XML と見間違えてしまうような構文になっており、
これ以上文書構造としてのルールを簡略化して進化すると、それはもう XML になってしまうという段階まで来ています。

HTML5の規格を定めたW3Cは当時、もうHTML5以降はメジャーアップデートはしないと宣言されていますが
もし、HTML6 が発表される時が来るとすれば、XML から脱却した新たな優れたデータ表現の構文が出現してそちらを模倣した構文が実現した時なのではと思います。

その時、おそらく可読性は高くなる可能性はありますが、今以上に書きやすくなる事は無いでしょう。
むしろその頃には人間がコードを書いている時代では無くなっているのかもしれません。

さかなさん

2019/11/601:25:19

情報をどう意味付けするのかって今でもかなり適当なんですよね。

例えばolとかってliを記述した順番に1、2、3と番号が割り振られますけど、それって変なんですよ。
ちゃんとli1、li2みたいにタグ付けしないと、文書内での表記順と意味付けがマッチしているとは限らないわけですし。
効率とトレードオフなんでしょうが、意味付けのプロセスそのものに不完全さがあります。
順番にしても何に対しての順番なのかも明確じゃないですし。(見出し、カテゴリー、ガイダンス、etc...)
それに見栄えがhtmlを拘束している部分も多すぎます。
例えばcssは無駄なdivを強要しますし、htmlの書く順番はおおむねwebサイトの見栄えの上から順と一致する。

書きやすくなるかはわかりませんが、htmlによる構造化は将来的に2つくらいのプロセスに分かれるんじゃないですかね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/421:41:48

HTML5でいろいろな使用が増えたり、めんどくさくもなったので、より専門的な方向になるという思うよ。

でも、サイト開発する素人は減り、ブログですらメインではなく、FacebookやSNSの中で何かするのが主流になっているので、別にいいのかもね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ゆうさん

2019/11/421:27:50

仕様は変化していくものなので、絶対とは言い切れませんが、簡単な方向には進まないと思います。

というのも、HTMLはHTML5までの歴史でどんどん複雑で厳しくなっていました。HTML4の次期はXHTML2.0へと予定されていました。XHTMLは今では聞き慣れないと思いますが、より厳格で細いが拡張性のあるもので、一言で言えば、「HTMLに詳しい人が進むべき仕様」という流れがありました。

XHTML2.0への進化は直前で頓挫し、全く逆の方向にかじを切ることになりました。「より単純で簡単で完結に」それがHTML5です。HTML5ではこれ以上にないくらい記述が完結になりました。

マークアップ言語という仕組みから、もしこれ以上完結にするとなった場合、ドキュメントタイプ「<!DOCTYPE html>」を<!DOC html>にする、ということぐらいしか見つけられません。

ちなみに、HTML5の直前で最新だった文書型の1つは XHTM1.0ですが、そのドキュメントタイプは

<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.1//EN"
"http://www.w3.org/TR/xhtml11/DTD/xhtml11.dtd">

です。そして htmlの開始タグには
<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml" xml:lang="ja">

をつける、つまり

<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.1//EN"
"http://www.w3.org/TR/xhtml11/DTD/xhtml11.dtd">
<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml" xml:lang="ja">
<head>
....<title>XHTML1.0</title>
</head>
.
.

ここからはじまる必要があります。これがHTML5で以下まで単純化されました。

<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">

つまり、HTML5はもうすでに限りなく単純で完結で短くなっているので、これ以上短くできないところになっています。

なので、ここから進化するとすれば、ここからより複雑になっていく道しかありません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる