ここから本文です

イーサネットとはなんですか? 超初心者にも分かるよう回答お願いします。 ...

akw********さん

2008/12/2111:18:16

イーサネットとはなんですか?

超初心者にも分かるよう回答お願いします。

LANとちがうのですか?

図解で説明してあるサイトとかありますか?

閲覧数:
734,313
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jpb********さん

2008/12/2210:53:50

簡単に言えば、イーサネット(Ethernet) はコンピュータネットワークの規格のひとつで、世界中のオフィスや家庭で一般的に使用されているLAN(ラン、ローカルエリア・ネットワーク)で最も使用されている技術規格です。LAN で接続された多数のコンピュータが、 効率よく通信回線を利用できるように考えられた通信方法の一つです。 イーサネットでは、どのコンピュータも通信回線を使用する対等の権利をもっています。
もっと詳しい説明:
http://www.infonet.co.jp/ueyama/ip/network/ethernet.html


jpbrothersoft
さくら

質問した人からのコメント

2008/12/22 14:06:15

感謝 ありがとうございます。

「イーサネットとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

doz********さん

2008/12/2111:43:14

イーサネットは、規格の名前です。
つまり、方法や手段ですね

LANは概念の名前。
つまり、目的ですね。

たとえば、「家庭内LANを構築する!」
と言った場合、具体的にどのような規格を使うか
「イーサネットを使おう」

って感じ


例えば、東京から大阪まで移動する
という目的に対して手段としては、
飛行機、電車、車、自転車、徒歩・・・
などのように様々な方法があります。


ネットワークの話にもどすと。各パソコンやケーブルをつなぐ場合、
こういったケーブルで、こういった差込口の形で・・・というのが、バラバラだったらつなげませんよね。
ですから「イーサネット」という規格で統一されていることで、ケーブルを差し込んだりできるわけです。

are********さん

2008/12/2111:27:30

イーサネット(Ethernet) はコンピュータネットワークの規格のひとつで、
世界中のオフィスや家庭で一般的に使用されている
LAN(ラン、ローカルエリア・ネットワーク)で最も使用されている技術規格です。
要は家庭内とか小規模のオフィスとかで使うネットワークの事ですね。
ですので、LANの種類です。
家の中にPCが数台あってそれを無線LANなり有線LANなりでつなげて
同時にネットが見れる状態をイーサネットっていうんですね。

lie********さん

2008/12/2111:19:27

ほとんど同じですが、イーサネットは物理的な規格、LANは総合的な規格ですね。
図解ということであればウィキペディアが最高峰でしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%8D%E...