ここから本文です

数学の問題です!! 解き方が分からないので分かる方教えてください「現在、父は4...

wgd********さん

2019/11/420:34:20

数学の問題です!!
解き方が分からないので分かる方教えてください「現在、父は44才子供は12才である。父の年れいが子供の年れいの2倍になるのは今から何年後ですか求めなさい」です!分かる方お願いします!

来れば早めにお願いします
自分でやれとかのアンチはやめてください

閲覧数:
59
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

祭り好きさん

2019/11/522:08:33

式にすると
44+x=2(12+x) x=何年後
左辺は父の今の年齢+何年後か
右辺は(今の子供の年齢+何年後か)×2

これを解くと
44+x=2(12+x)
44+x=24+2x
x-2x=24-44
-x--20
x-20

これらのことから20年後になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

i_h********さん

2019/11/503:34:37

x年後の父の年齢は、(44+x)歳 ①
x年後の子供の年齢は、(12+x)歳 ②
①=②×2だから
44+x=2(12+x)
44+x=24+2x
x=20
答え:20年後

mak********さん

2019/11/420:41:23

子供が、x年後の年齢は、12+x

父が、x年後の年齢は、44+x

子供の年齢の2倍が、父の年齢と等しいので、


2(12+x)=44+x

これを解くと、

x=20 答え 20年後

juugoyaokamiさん

2019/11/420:38:41

x年後に父の年齢が子の2倍になるとすると
44+x=2(12+x)
x+44=2x+24
2x-x=44-24
x=20

答 20年後

ポイントは、父も子も同じ年数だけ年を取るところ。

2019/11/420:37:49

44+x=(12+x)×2
44+x=24+2x
-x=-20
x=20
よって20年後