ここから本文です

哲学(?)みたいな素朴な疑問です。

アバター

ID非公開さん

2019/11/423:31:49

哲学(?)みたいな素朴な疑問です。

最近私は色んな事に対して、何故?どうして?

と思う事が多いです。

何故、受験に必要の無い教科の授業を受けなくてはいけないのか、一般教養を身につけるだの言いますが、正直人生において数学のサインコサインやら三乗根やら…まだ基礎なら分かりますが応用までいくと一般教養なのかどうかすら分かりません。恐らく一年後には今やってる事の大半忘れてるんだろうなと思います。なのに時間を削って必要な科目が出来ないのは何故でしょうか。何故数学そこまでしなきゃならないんですか。先生達は許してくれません。まだ家庭科で料理の勉強してる方が、まだ保健体育で応急手当とかの使い方勉強してる方が、色々為になると思います。

他にも最近誰が言ってる事が本当か分からなくてなってきて、先生や親が言う事、それを批判する友達が言う事、そのどれが正しくて、自分は何を言えば良いのか、なんの発言が合っているのか分からなくなってきました。だからといって自分も流されやすいタチなので、直ぐに、あそっか、へぇ、それもそうだなってなって考えがブレブレで、それが怖いです。自分は人の意見に乗っかって、それが自分の考えに染まっていくようで、その感じがとても怖いです。自分の芯はないのかよ!みたいな

それから、人の目も凄い不安になります。
何思われてるんだろうと考えるとどうしても気が気でなくなります。
以前、昼ごはんの時に、クラスの女の子が「私人間観察好きなんだよね、この人はこんな事するんだ!みたいな!」と明るく話していました。けど、その話を聞いてからその子がなんとなく苦手で、色んな人を見て何か思ってるんだろうなって考えると…で、今その子の横の席で、普通に仲は良いんですけど、ストレスが溜まっちゃいます。

そんで、色々気にしてる自分に対してなんでこんな事気にしてるんだろうって更に何故何故病になるんです笑

何故この人この行動するんだとか、何故自分今こんな気持ちなんだとか、誰がこの問題作ったんだ何のために?とか、細胞みたいな小さい塊が集まってなんで生き物になるんだとか、極論何故地球があって生まれてきたんだとか

正直自分でもキモイです爆笑

ここ1年間くらいずっとそんな感じです。
今受験の時期何ですが、たまに授業中それ考え出して止まらなくて授業終わっちゃう事あったり電車乗り過ごしたり、何か自分変だなぁと思います。

こんな事考えてるのって変ですか?
でもなんでだろうって思いませんか?笑
こういう時ってどうすればいいんですかね、周りにこんなヘンテコな話できる人いないしそもそも恥ずかしいですし、解決方法誰か教えてください!!
共感してくださるだけでも嬉しいです!

長文失礼致しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

id6********さん

2019/11/423:36:23

そのまま一生考え続けてください。
オトナになっても。
物分りのいいしょうもないオトナなんかほっておけばいいから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる