ここから本文です

投票受付終了まであと5日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

結婚式のゲストについて(26歳 女)

菊りんさん

2019/11/500:28:02

結婚式のゲストについて(26歳 女)

高校時代からの仲良い友達(2人)を自分の結婚式に呼ぼうと思っていました。しかし、その2人とは3年前に人間関係でゴタゴタがあり、そこから疎遠になりました。2人とも子供が3人います。

3年経ってSNSで普通に会話(コメント)をし合うくらいの程度には仲が戻りました。しかし3年前から今の今まで会っていません。個人的な連絡も取っていません。

私は来年の6月に結婚式を控えています。久しぶりに結婚の報告をし、「結婚式に2人で来てほしいなー!」とその2人に言ったところ「子供の事があるしまだ先の事だから分からない」と言われました。

正直なところ、この返事にはショックを受けました。私がワガママなだけかもしれませんが、本当に仲良い友達だと彼女たちも私に対して想っていたら、そんな事言わないんじゃないかと思いました。せめて「その日は空けとくね!」とか「どうにかして都合合わせるよ!」くらいは言ってほしかったです。

入籍したときも2人からのお祝いの連絡は一切ありませんでした。SNSで報告した投稿は閲覧してるのに何も反応はありませんでした。前回のことがあるので個別で連絡するのは気が引けて…

心から祝福してもらえないなら結婚式呼びたくないなぁ。と思い始め悩んでいます。声を掛けてしまっているので、改めて住所を聞くとき断ってくれたらいいなーと思ってしまいました。

この場合どうしたらいいかアドバイスをお願いします。

違反報告

回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ttu********さん

2019/11/916:29:38

子供3人もいる人達が気軽に絶対にいく!なんて無責任なこといえないのが普通だと思いますよ^^;
1日だけのことだし誰かに預ければいいだけのこととおもうかもしれませんが、年齢によっては発表会や試合、学校の行事などすぐにはわからない予定が入るかもしれません。
結婚式の方が先に予定わかってるのだから子供の大事な日でも優先すべきとおもうかもですが親心としては日頃仲良くしてもない人のために子供傷つけたくないって思うのは当たり前のことです。

そもそもゲストにたいしてお金と時間かけてこちらがお願いしてきてもらうものですから、子供さん優先してもらって大丈夫だからこれたらきて欲しいって気持ちもてないなら招かない方がいいと思います。

わたしも久しぶりに会った子供が1人いる友人招待するとき、子連れでもいいしギリギリまで出席できるかどうか待つつもりがあるからお子さんの予定と体調に合わせて出欠考えて欲しいとお願いしたら、しばらくして手の込んだ出席ハガキきて嬉しかったことがあります。
いくら友人でもゲストに一方的にお祝いの気持ちを求めるのではなく、お祝いしたいって思ってもらえるような対応することが大事なのではないでしょうか。

• 質問者

菊りんさん

2019/11/922:40:52

高校からの仲なので子供の有無関係なく心から祝福してくれる人は、子供がいても反応がこの2人とは違うので残念です。という話です。
    友人としての関係が浅くなっているのをわかった上で報告をし想定内のリアクションでしたので、今後の付き合い含め招待状を出すか出さないかのアドバイスをこちらに求めました。

私の求めていた回答ではありませんが、ご回答ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

huc********さん

2019/11/515:36:40

人間関係でゴタゴタがありSNSでは多少会話する程度には改善したとはいえ、個別で連絡を取り合う程には修復していない関係だったので手放しで『喜んで出席する』とは言えなかったのでしょう。
またお子様が3人いるとのこと、今現在では来年の子供の行事などの予定は全くわからない状態ですよね。だから下手に『その日は空けとくね』とか『都合つけるね』とか安易な返事をして、後々『やっぱり都合つかなかった』と断りの返事をするような事にならないようにするために、素直に『先の事だからわからない』と返事をしたんだと思います。

まぁ過去に人間関係でゴタついているので、行きたくないという気持ちのが強いかもしれませんけどね。

招待状を送る前に改めて出欠の確認をしたり、住所の確認をしたりなどで連絡を取ることがあると思います。その際に『無理しなくていいからね』と添えて相手が断りやすいようにしてみればどうでしょう。

har********さん

2019/11/514:10:34

貴方がお友達と思ってるだけだと思います。

結婚は夫婦だけが幸せであり、他人はなんとも思って無く、友達を巻き込んではいけません。
なぜなら、1度、「結婚式に着てほしいなあ」と言って、「イエス」がなかったのですから、相手にとっては迷惑に思ってると思います。入籍の事もわかっていて「おめでとう」が無かったのですから・・・
まして子供がいると忙しいので結婚式など行きたくないのです。

どうするかは貴方の自由ですが、SMSだけのお友達でいるほうが幸せと思います。

結婚式後、「どうして招待状くれなかったの?」と言われても、「社交辞令」と思ってください。内心は「よかった」と思ってますから・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/510:30:41

>>子供の事があるしまだ先の事だから分からない

これは実際に育児をしている人なら仕方のないことです。大抵は「旦那が育児に非協力的」という原因があったりもします。
あなたにはつらいことだと思いますが、育児を経験しないとわからないことなんです。子供のことで生活が手一杯ですからね。

>>心から祝福してもらえないなら結婚式呼びたくないなぁ。と思い始め悩んでいます。

もはや招待しなくていいんじゃないでしょうか?
結婚式というのは、招待する方もされる方もウキウキする気持ちでするものです。招待したくない気持ちが勝っているなら、無理に招待する必要なんてありません。
「結婚式は招待しない」旨の連絡については淡々としておきましょう。その方がお互い気持ちが楽なんじゃないですかね。

• 質問者

菊りんさん

2019/11/922:44:55

>> もはや招待しなくていいんじゃないでしょうか?結婚式というのは、招待する方もされる方もウキウキする気持ちでするものです。招待したくない気持ちが勝っているなら、無理に招待する必要なんてありません。「結婚式は招待しない」旨の連絡については淡々としておきましょう。その方がお互い気持ちが楽なんじゃないですかね

その言葉で少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます!!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/11/509:27:39

3年も疎遠な子持ちは
出席しませんよ。

お友達の時は
披露宴に行ったのでしょうか??

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる