ここから本文です

ついさっき下の階の人が訪ねてきて、昨日台所にいたら、お宅からどんどん水が落ち...

アバター

ID非公開さん

2019/11/508:24:10

ついさっき下の階の人が訪ねてきて、昨日台所にいたら、お宅からどんどん水が落ちてくるんですけど確認してもらえません?って言われたんですけど何を確認すれば良いんですか?水漏れ?してるってことですか?

そういう経験がないんで水漏れしてるのかどうかもわかりません。確認する方法はありますか?

母が帰ってきたら伝えるつもりですが、仮に修理にすことになった場合、費用は実費と管理会社どちら持ちですか。

閲覧数:
516
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dam********さん

2019/11/512:40:46

あなたの部屋の給排水管からの水漏れとは
決まっていません。共用部分の給排水管かもしれません。
管理会社に連絡して、給排水工事業者の調査、修理を
依頼しましょう。共用部分なら、あなたは無関係なわけ
です。たとえ、あなたの専用部分の配管としても
あなたにその水漏れの原因がないのであれば、
費用負担など要求されるはずはないです。
入居者の過失の可能性があるとすれば、
配管を詰まらせたとか、洗濯機のホースが
はずれたとかくらいないものです。
母の帰宅などまたずに、すぐに管理会社に報告
すべきです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/11/512:55:23

    こういうのは無知でよくわからないんですが、元栓を開けてる時は台所付近からポタポタと音がします。閉めると音はなくなるでやっぱり家なのかな?と思います。

    私は未成年なんですが、家の契約者?じゃなくても掛け合ってくれるんでしょうか。

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/5 19:18:33

結局、親が管理会社に電話して時間外でしたが来てもらえたそうです。やはり家の台所が漏れていたみたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hok********さん

2019/11/508:48:03

カテゴリーが賃貸ですね。
管理会社にそのまま伝えましょう。

osa********さん

2019/11/508:33:33

分譲か賃貸かは書け。
自分で業者に依頼か、管理会社に投げるかになる。

sat********さん

2019/11/508:31:20

水漏れの場所と原因によると思います

例えば床下の排水管の破損が原因の場合は管理会社
あなたの家の不注意で、水の出しっ放しとかの水漏れだと住人の責任です
賃貸の場合の話ですけどね。