ここから本文です

友人が裁判を起こすそうなのですが勝てるでしょうか

アバター

ID非公開さん

2019/11/508:38:33

友人が裁判を起こすそうなのですが勝てるでしょうか

友人(18歳)が車を買いたいという事で、友人の彼女の父親の仕事の元同僚の人(Aさん)が「知り合いが中古車の店やってるから探して貰おうか」と言われそれを依頼しました

依頼した車が総額約40万円で見つかったとAさんから連絡が入り「頭金として15万円を払って欲しい。もう先に払っていて○時にコンビニに妻が行くから15万を渡してくれ」と言われ、15万円を渡すと同時に領収書を受け取りました

その時に友人は初めて親にその事を伝え、親に反対されたので車をキャンセルして貰うよう車屋の人にお願いしたところ、キャンセルは出来るが15万円は戻せないと言われたそうです

友人は18歳、未成年であるし、支払いもAさん側が勝手に立替えたもので本人が払った訳でないので返金は可能ではないかと訴えても「戻せません。うちの店ではそうなので」の一点張りでラチがあかない、という事で裁判を起こすそうです

この場合、15万円は返金されるでしょうか?

閲覧数:
316
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小川浩二さん

2019/11/623:22:40

まいど、裁判は自己の才覚によって起こすモン。人の裁判に、首突っ込んだらあかん。
未成年者は行為無能力や、法定代理人の同意がない場合、契約は取消しが可能。取り消せば、契約は最初からなかったことになるさかい、債権・債務が存在しない金銭の授受となり、不当利得返還請求が可能。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kil********さん

2019/11/515:00:34

当たり前にタダでキャン出来ると言う考えが、そもそも間違いだよね。人が動く、物が動く、物を留めると、お金がかかるので、その為の前資金が手付け金だと理解しよう。
なんならキャンまでの見積書とってみては?(有料の可能性あり)追金の可能性も無きにしもあらずですよ。
デリヘルなんかキャンしたら半額払わされるんだぞ(笑)

lun********さん

2019/11/513:29:13

まずは消費者センターに電話して相談したらどうですか?

ron********さん

2019/11/511:13:49

返金されないし、弁護士はこんなお金にならない仕事は引き受けない。

契約書もない取引をしたのは、なぜ?
契約書があるならクーリングオフ期間はある。
弁護士が仕事をするとき、必要なのは、誰が何を言ったかではなく、契約書をもって交渉する。
それがないのなら、弁護士は仕事ができません。

あなたの友人は、取引相手から見ると
「気が変わり、商取引をやめた人」ですよね?
買うといって買わなかった。
これの弁護などする人いません。

miy********さん

2019/11/510:22:19

>という事で裁判を起こすそうです

誰に対して?中古車店に対しては、友人が注文主ではないし、そもそも無理

.さん

2019/11/509:50:00

買っても、弁護士費用だなんだでマイナス収支の可能性。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる