ここから本文です

スキーブーツの質問です。 ここでスキーブーツの重要性を説かれている方が多いの...

アバター

ID非公開さん

2019/11/508:39:18

スキーブーツの質問です。
ここでスキーブーツの重要性を説かれている方が多いので重要なのは分かるのですがフレックス100程度でもスキーブーツ専門店で売ってますか?

現状の腕前は今年3月に1級をマイナス2点で不合格でした。
岐阜県や名古屋に専門店あるでしょうか?
宜しくお願い致します。

補足あとソールについても教えて頂けると助かります。
今まで使ったことが無く無知なのでお勧めなソールも教えてください。
細かく教えてくれると助かります。
お願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_f********さん

2019/11/522:11:30

専門店なら売ってます。し、超が付く上級の店・チューナーだったら、フレックス剛性を下げる加工を施す事で、体格や体重・脚力に合わせる事も朝飯前です。
売ってるブーツ・シェル何て、材料でしか無いですから。d(^=^;)

>ソールについても教えて
ん? ソールって、底ですか?
底は特に選ぶ物は無いし、アルミ製のブーツが在った様ですが、1級に成っても、特に選ぶ必要は有りません。
却って捻れが感じられなくて、フィーリングに欠けてたりします。(ワールドカップレーサー程に成れば選ぶ理由も出て来ましょうが)

シェルの底では無くて、中敷、インソールという事なら、、、
創始者のシダスかREXXAMの、熱可塑性樹脂の平板を加熱後、裸足で踏んで、足裏を直接転写する「カスタムインソール」が最上です。それも、踵周辺に色々補強材を貼り合わせない、一枚物。
それ以上が要るなら、チューナーが選んで加工して付け足してくれます。
そういうお店、ブーツチューンを請け負う所で製作すべきですね。

「色々付いてるからお得」と日本人は考えてしまい易い d(^^;) ですが、無いのが最上、、、なんでス。Simple is best!
貼り合わせてあると、その境目の所の厚みで、逆に痺れや痛みを発生させてしまう事が在ります。
じゃあ、ってんで自分で削って薄い三角形断面にしようとする。と、剥がれて来るんでス。d(^^;) 始末に負えなく成る
昔のシダスは平板・一枚物しか無くて、もっと拘束力を強めたい場合は、ウレタンのブロックを踵下に貼り付けてから、ブーツチューナーが削り出す、と言う事をしていました。し、痺れをも辞さない拘束力を求める人、なんて極限られた人で。(レーサーとか d(^^;)
それが、足裏をスキャナーで読み取って、3Dに削り出したりする製品が登場したりして、シダスも戦略を考えなきゃいけなく成った。
ので、一時は貼り合わせの無い一枚物が売られなく成ったりもしました。
これじゃ困る! という声に応えて、REXXAMが補強の貼り合わせ無しの一枚物を作る様に成る。
各店の名入れサービスも請ける。
そんな状況が落ち着いて来たら、シダスも一枚物:カスタムスキーを復活させた、という経緯が在るのでした。

人間の感覚は凄い物で、踏み出した感覚に僅かでも不安を感じれば、それが本人は直接意識しなくても、出した足から体重が直ぐに抜ける様に、腰が引けた姿勢に成ります。
昔から「屁っ放り腰」と言われる姿勢その物で d(^^;)、ターンとターンの間の切り替え時に、十分に前に出て、板エッジの前側から雪面に切り込んで行く事が出来なく成ります。
深層心理が滑りに影響しちゃう。。。

ので、ブーツがフィットしてる事は大事ですし、足裏から始まるホールド感の良し悪しも、とても大事なのでした。
まあ、使い始めは懐疑的なんですけどもネ。それに慣れちゃうと手放せなく成る。。。

ってな感じなんですが、どんなモンですかね? (^^;)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2019/11/705:02:09

岐阜なら高山のキープワン名古屋ならリッドが定評のある高名店です。全てを把握してる訳ではありませんので、どちら様も悪しからず。
ソールと言うと板の滑走面を指すのが普通です、ブーツの中に入れるインソールの事ですかね。

専門店は受注仕入れが多いので在庫は少ない店が多いです。インソールは自分に合う物を探す事です。もう少し安定感が欲しい、もっとダイレクトなパワーのやり取りがしたい。逆にもう少し身体に優しい物を。要求に合わせてチョイスします。足に合わせる熱整形加工や、その土台も作るブロック加工が良いとは限りません。1つアドバイスすると、柔らかいクッション的な物は身体に悪いので避ける事です。

pwr********さん

2019/11/518:24:57

岐阜や愛知でも都市部から離れた郊外の量販店では、大して良いモノは置いてないのが現状。
やはり旗艦店などのしっかりしたところに行かないとね。
先ずはそんな店舗に行って店員さんと色々お話されることから始めると良いです。
岐阜なら県庁周辺のヒマラヤ、デポ、愛知なら一社のアルペンなど。
専門店はあえて書きません。
先ずは敷居の低いところで情報収集されると良いです笑

プロフィール画像

カテゴリマスター

fuj********さん

編集あり2019/11/519:37:26

•売ってます
•名古屋にあります。
スキーブーツのフレックスやスキーブーツ専門店に詳しくありませんので
名古屋でブーツ専門店で検索したら添付写真の店がヒットしました。
その1番上の
SEEDという店のウェブサイトを見ることレグザム入荷というコメントと添付写真が載ってました。
添付の写真を拡大したところS100のシールが貼った青いブーツがありました。
レグザム社のウェブサイトでS100というブーツのフレックスを調べたところフレックス100でした。
一応、めでたしめでたしで一件落着ではないでしょうか。
まだ在庫が有るか心配なので電話なりしてご確認下さい。
ソールについても私は詳しいありません。

【SEED 公式ウェブサイト】
https://ski-seed.com/2014/12/07/1

•売ってます
•名古屋にあります。
スキーブーツのフレックスやスキーブーツ専門店に詳しくありませんので...

sx1********さん

2019/11/516:03:11

フレックス100は専門店にもあると思いますが
それが重要な訳ではないかと…

例えばラインナップの豊富なアトミックのブーツには
ラスト幅92㎜のWCに110が
93㎜のSTIに110(WCよりも履いてみると狭く感じるそうです)
96㎜のCSに110と100LCが
98㎜のHAWX ULTRAに110Sと100
100㎜のHAWX PRIMEに110Sと100
102㎜のHAWX MEGAに110Sと100があります。

WC、STIは選手用、CSが競技入門及びスポーツ上級モデル
専門店で在庫を置いて扱いがあるのはここら辺が中心かと

HAWXシリーズがスポーツ、レジャー上級にあたると思いますが
ここら辺は専門店ではあまり在庫はしていないかと
かといって量販店でも扱いは少ないかと思います
量販店でもスキー用品が強い店舗ならあるかもしれません。

名古屋、岐阜であれば
幅の狭いブーツが在庫してあるお店は専門店で
名古屋のSEED、Doing、パドルクラブ言ったところでしょうか

幅の広めの在庫があるのは量販店のスキーが強いお店で
スポーツデポ山王店、ヒマラヤ本館(岐阜)ぐらいでしょうか

どちらも、ある程度は重なる部分はあるかもしれませんが
おおむね在庫はこんな感じかと…

最近ではメーカーも輸入量が昔と比べ少なく
この時期ではよほど運がよくないと注文もできないかと
欲しいモデルがあれば6月末から7月中旬にかけての
早期受注会で注文しないと手に入らないものも…
ここ数年は受注会でもブーツのサイズの上りがなく
試履きせずに選ばないといけない可能性もあります。

専門店で足形を見てもらい足型に比較的近いものを選び
シェル出し等のフィッテイングで合わせる方が良いかもしれませんね

インソールに関しては
どこのメーカーが良いというのは無いようです
コンセプトもまちまちですし
知り合いのショップさんに言わせると
メーカーと足型によっては全く合わなくて
より滑りにくくなることもあるそうです。
熟練のショップ店員さんなら足を見て分かるかもしれませんが
基本的には何社かのメーカーを使って
試してみるしかないと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jij********さん

2019/11/514:04:23

私が買っているショップは、ほぼブーツ専門店ですが、フレックス100以下を普通に売ってます。私も一度90を買わされました。ショップの店長に全幅の信頼を置いているので言いなりですけど……。インナーソールは、足に特別なことがなければ市販のものでよいのではと思います。私の場合は、左足の土踏まずが崩れていて、右ターンで左外脚のときに膝が内に入ってX脚になるので、それを解消するためにカスタムでインナーソールを作ってもらってます。でも、1万5千円なので市販のものより安いかも……。長年、前記のX脚で苦労していたのが一発で解消しました。店長に全幅の信頼をおく所以です。私のように足に左右差があるとかですと、足型診断を受けてカスタムインナーソールがよいです。よって、できれば質問者さんもこの手のショップを見つけられるとよいのですが……。岐阜、名古屋からは遠く離れているのでお役に立てません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる