ここから本文です

スキーブーツの質問です。 ここでスキーブーツの重要性を説かれている方が多いの...

アバター

ID非公開さん

2019/11/508:39:18

スキーブーツの質問です。
ここでスキーブーツの重要性を説かれている方が多いので重要なのは分かるのですがフレックス100程度でもスキーブーツ専門店で売ってますか?

現状の腕前は今年3月に1級をマイナス2点で不合格でした。
岐阜県や名古屋に専門店あるでしょうか?
宜しくお願い致します。

補足あとソールについても教えて頂けると助かります。
今まで使ったことが無く無知なのでお勧めなソールも教えてください。
細かく教えてくれると助かります。
お願いします。

閲覧数:
266
回答数:
12
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_f********さん

2019/11/522:11:30

専門店なら売ってます。し、超が付く上級の店・チューナーだったら、フレックス剛性を下げる加工を施す事で、体格や体重・脚力に合わせる事も朝飯前です。
売ってるブーツ・シェル何て、材料でしか無いですから。d(^=^;)

>ソールについても教えて
ん? ソールって、底ですか?
底は特に選ぶ物は無いし、アルミ製のブーツが在った様ですが、1級に成っても、特に選ぶ必要は有りません。
却って捻れが感じられなくて、フィーリングに欠けてたりします。(ワールドカップレーサー程に成れば選ぶ理由も出て来ましょうが)

シェルの底では無くて、中敷、インソールという事なら、、、
創始者のシダスかREXXAMの、熱可塑性樹脂の平板を加熱後、裸足で踏んで、足裏を直接転写する「カスタムインソール」が最上です。それも、踵周辺に色々補強材を貼り合わせない、一枚物。
それ以上が要るなら、チューナーが選んで加工して付け足してくれます。
そういうお店、ブーツチューンを請け負う所で製作すべきですね。

「色々付いてるからお得」と日本人は考えてしまい易い d(^^;) ですが、無いのが最上、、、なんでス。Simple is best!
貼り合わせてあると、その境目の所の厚みで、逆に痺れや痛みを発生させてしまう事が在ります。
じゃあ、ってんで自分で削って薄い三角形断面にしようとする。と、剥がれて来るんでス。d(^^;) 始末に負えなく成る
昔のシダスは平板・一枚物しか無くて、もっと拘束力を強めたい場合は、ウレタンのブロックを踵下に貼り付けてから、ブーツチューナーが削り出す、と言う事をしていました。し、痺れをも辞さない拘束力を求める人、なんて極限られた人で。(レーサーとか d(^^;)
それが、足裏をスキャナーで読み取って、3Dに削り出したりする製品が登場したりして、シダスも戦略を考えなきゃいけなく成った。
ので、一時は貼り合わせの無い一枚物が売られなく成ったりもしました。
これじゃ困る! という声に応えて、REXXAMが補強の貼り合わせ無しの一枚物を作る様に成る。
各店の名入れサービスも請ける。
そんな状況が落ち着いて来たら、シダスも一枚物:カスタムスキーを復活させた、という経緯が在るのでした。

人間の感覚は凄い物で、踏み出した感覚に僅かでも不安を感じれば、それが本人は直接意識しなくても、出した足から体重が直ぐに抜ける様に、腰が引けた姿勢に成ります。
昔から「屁っ放り腰」と言われる姿勢その物で d(^^;)、ターンとターンの間の切り替え時に、十分に前に出て、板エッジの前側から雪面に切り込んで行く事が出来なく成ります。
深層心理が滑りに影響しちゃう。。。

ので、ブーツがフィットしてる事は大事ですし、足裏から始まるホールド感の良し悪しも、とても大事なのでした。
まあ、使い始めは懐疑的なんですけどもネ。それに慣れちゃうと手放せなく成る。。。

ってな感じなんですが、どんなモンですかね? (^^;)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

2019/11/509:02:14

スキー専門店にはフレックスは90以下から普通にあります。
大手ではmt.イシイがありますね。ブーツの修正もやってくれます。
私はソールは以前から替えていますが、ソールは信心みたいなもの、大回りの時少し違うような気がするだけです。市販のままで使えるならそのままでもいいでしょう。高い道具使うのは、モチベーションをたかめ、少しでも上手くとか、自分に対し言い訳をなくすなどの効果もあると思います。

shi********さん

2019/11/511:07:10

北海道からなので地域のことはわかりません
1級 残念でしたね
こちらは 専門店でほとんど販売してますよ
セットスキーの安いものは無いけど
それに専門店で購入した方がさまざま教えてくれます
注意したいのは 販売側のかたはその先 準指やテクも視野にいれ
ちょっと背伸びを進めてくるので 長く使いたいといったら
硬いモデルを勧めてきます
それより 1級に特化して 軟目が無難だと思います
今後 その先に進むときだって
基礎課程種目やコブでそういったブーツ使えますから
自分は1級受験時90でした 板もブーツも中古
現在指導員ですが120と110使ってます
1級の前走の時も110です 120はフリーで整地で滑る時だけ
ソールも今はシダスの型を整形したものですが
準指まで、その辺で2000円くらいで売ってるものでした
余裕があればむろんOK
モチベーション維持は とっても大事なのです

予算 厳しければここは滑る方や講習に使うのもありでしょうか
だれか地元の 準指・指導員と仲良く慣れればいいですね

ブーツはフィット感大事にしておすすめは熱整形してぴったりのもの作る事
でも1級のころは、まだまだ大幅に技術の上がるころです
滑走速度があがれば 硬いものがほしくなるはず
なのでそこそこで ぴったり ただし痛くならない程度 やわめ
がいいとは思います
頑張ってください

mib********さん

2019/11/511:38:58

フレックス100は何処でも売ってるとおもいますよ。
ソールとはインソールの事ですかね、規格品でよいので使った方がよいと 思います。
ブーツ選びはなるだけいじらずに済むあなたの足にフィットするものを
選びましょう、最低限のチューンナップはしてもらった方が良いです。

アバター

ID非公開さん

2019/11/511:46:10

100は普通に販売されています。
私は一時期95や97を使用していましたが、そのくらいでも、普通に販売されています。もちろん、早期受注会などで予約した方が、確実だとは思いますが・・・

インソールは、「シダス」を使用しています。昔から使用しているので、何となく使い続けています。
成型タイプは高額だったりもあるので、まずは通常市販製品を試してみても良いと思います。元々の純正ソールから変えると、締まる感覚がかなり変わる場合もあったりします。

yyy********さん

2019/11/513:16:27

こんにちは!

時間を掛けて、面倒をみてくれるお店で購入するのが
良いとおもいます。

一時期、凄い高い値段で
インソールやフィッティングやらしてましたが
その技を見よう見まねで最近は自分でやってます。
ただそれはそれで、リスクも伴うのでプロ任せるのが良いとおもいます。

インソールはフィッティングにも大きくかんけいするのでノーマルよりも既製品のスキー用でよいのでいれたほうがよいです。
私は成型品を入れてましたが、色々考えていく内に、成型品に疑問を持ち既製品にしたが滑りが著しく劣化はしませんでしたので既製品をしようしています。疲れ具合は不明です。
ただ、タイトなブーツだとインソールの厚みやアーチ等で痛みや痺れがでるかもしれないので色々ためしたほうがよいです。