ここから本文です

新しいMacを買うので古いMacを売りたいのですが初期化しても復元できると聞きまし...

kon********さん

2019/11/509:15:06

新しいMacを買うので古いMacを売りたいのですが初期化しても復元できると聞きました。
そうなるとMacに入ってる貴重な情報が全て網羅されるのがとても心配です・・。

なんとか売る際に復元できないほど完全にデータを消去する方法などありましたら教えてください。

閲覧数:
107
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/511:23:54

標準のディスクユーティリティーでも、消去するエリアに3回とか7回上書きしてデータの痕跡をわからなくするセキュリティーオプションが選択可能です。

  • 質問者

    kon********さん

    2019/11/511:54:21

    やはり初期化だけで売るのは危険ですよね?
    私の場合、クレジットカードの暗証番号などの書かれたメモを内蔵SSDに入れていたので不安です・・。削除しましたが復元もできると聞いたので・・

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

son********さん

2019/11/517:40:52

SSDに保存されていたデータの復元なんて、ほとんど無用の心配です。
HDDとは根本的に構造も原理も、データの格納の仕方も違います。
普通に削除されたデータですら復元は困難ですが、完全消去されたデータを復元するなんて、現在の技術では不可能です。
NIST 800-88 Clear ではSSDでも3回の上書きをしますが、複数回の上書きは、まったく無意味で、1回でも上書きされたフラッシュストレージを復元できる技術を開発すればノーベル賞もの。

プロフィール画像

カテゴリマスター

assauseさん

2019/11/511:15:41

ストレージ交換して古いのを物理的に壊す。

ofn********さん

2019/11/509:45:02

完全消去しても復元されることが気になる(・実際にはほとんどありえませんが、ものすごいお金をかければ可能といえば可能です。逆に言うとあなたのMacを買った人が「どれだけあなたの情報を欲しがっているか」が大事なポイントになるか、です)のなら、中のストレージを新品に交換した上で売却する、と言う方法がありますよ。

Macとはいえ、ストレージ交換をする方法はネットで公開されていますので、参考にしてみてはいかがですか。

まあ、普通に考えて高いコストを払ってまで一個人の情報を復活させようと言う奇特な人はそうそういないと思いますけどね。

2019/11/509:17:35

ディスクユーティリティのところに完全消去の項目がありますよ。