ここから本文です

入国管理局に問い合わせて、外国人が帰国したかどうかを確認することは出来ますか?

アバター

ID非公開さん

2019/11/511:33:21

入国管理局に問い合わせて、外国人が帰国したかどうかを確認することは出来ますか?

事情があって、帰国したかどうかを確認しなければいけません。

もしかしたら偽名だったかもしれないのですが、入管に問い合わせれば、その名前の外国人が日本に入国しているかなどわかりますか?

閲覧数:
67
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/11/514:46:34

特定の外国人についての出入国の問い合わせは、「相当な理由」がある場合以外は一切受け付けていません。fre********さんが書かれているのもその「相当な理由」の一つです。

特定の人物の出入国状況は高度な個人情報であり、例えばDVからの逃避、渡航に当たって金を借りた組織からの逃避などの人命・人権に関わる事例の場合もありますから。

在籍していた学校や雇用主ですら、問い合わせではなくて「届け出」しかできないのです。行方不明になりました、と届け出をするだけ。但しこの場合は出国していれば、その旨連絡があります。そうでないと次の処理ができませんから。

犯罪捜査その他公的な目的以外で入管庁が特定外国人の出入国について情報を外に出すなどあってはならないことです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

fre********さん

2019/11/512:24:58

下記は確認出来る特例です。
平成30年7月豪雨による災害救助法適用地域の市町村に居住していた外国人
照会対象者と家族・親族の関係にある人(これに準ずる場合を含みます。)
と特例でも親族だけです。
一般的には個人情報保護法の観点からも無理だと思います。

2019/11/511:35:05

出来ません。

電話での問い合わせは不可能です。