ここから本文です

Excelのエラーについての質問 あるセルに文字を入力したり、ペーストを行うと、...

zha********さん

2019/11/512:12:39

Excelのエラーについての質問

あるセルに文字を入力したり、ペーストを行うと、「この操作は結合したセルには行えません」というエラーが出ます。

とても不思議な現象で、
D-11セルから、D-40までのセルのうち、D列18,22,24,26,30,34,36,38,40で現れ
警告で出るので、OKを2回クリックと言うかエンターキー2回で何事もなかったように下のセルに移ります。(2回エラー警告が出る)

上書き保存や、シートをコピーしてから、同じD列の文字をDelleteキーで削除しまた打ち込むとまたエラーが出ますが、一つ上のセルが空白の場合エラーは出ません。
また、OK2回でエラーが消えた後、一度入力してしまえば(2回OKの後)その上からの上書きはエラーが出ません。
※この場合もDeleteキーで削除すれば、次の入力時にエラーが出ます。


要するに該当セルの一つ上のセルに何か入力されている場合、該当セルに文字を入力すると、「この操作は結合したセルには行えません」というエラーが出ます。

セルの結合やマクロ、条件付き書式などは一切ありません。

D列より前に列の挿入を行うとE列に症状が出ます。

A1からAV72(データのある範囲)をコピーして新しいBOOKに張り付けても同じ症状が出ます。
D18のみ条件が、D15、D16、D17に文字が入力されていないとエラーが出ません。
※どれか1か所でも空白ならエラーは出でなくて普通に入力できます。

K列の1~40を選択してDeleteキーで削除すると、エラーの回数が1回になる
K列の1~40とAA列の1~40をDeleteキーで削除するとエラーは出なくなる。

K列とAA列は、11,12で13,14で15,16で・・・・・39,40で結合され、
「=IF(D11="休","*","")」の様な式が入っています。
D11,D12はエラーが出ないので、K11-12をオートフィルで下に移したり、コピペーストしてもエラーは解消しません。

自分なりに調べたことは上に記したような感じですが、
同じような質問がありますが解決されていないようなので、なぜこのような事が起こるのか教えてください。

閲覧数:
27
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/11/512:15:46

文章で説明されても状況が判りません。
エラーの出るシートの部分を周囲のセルを含めた範囲で画像添付して下さい。
出来れば、セルの行名称、列名称が判るようにしての画像が欲しいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる