ここから本文です

友達の話なんですが運転中に携帯電話の使用で捕まったんですが最初は携帯で通話し...

アバター

ID非公開さん

2019/11/513:55:14

友達の話なんですが運転中に携帯電話の使用で捕まったんですが最初は携帯で通話してないと否認してたんですが、しつこく「じゃあ、そのスマートフォンを見せて!」と言うんです。

なぜ赤の他人に個人情報の詰まった携帯電話を見せなきゃダメなんですか?仕方ないし携帯電話を見せるのが嫌なので渋々違反切符にサインしました。

補足その友達は運転中に胸ポケットに入れている携帯が鳴ったので携帯を切っただけですよ!
運転中に振動と爆音がなり続けていると運転に集中できないじゃないですか!

閲覧数:
296
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kou********さん

2019/11/513:55:57

通話履歴を確認したかったのでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/11 21:25:27

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ota********さん

2019/11/612:48:54

なぜ赤の他人に個人情報の詰まった携帯電話を見せなきゃダメなんですか?

「通話をしていない」というあなたが言ったからです。発言の証拠をはっきりさせるため!


>>その友達は運転中に胸ポケットに入れている携帯が鳴ったので携帯を切っただけですよ!
それが違反です。携帯をもって操作すると違反です。携帯が鳴って電話を切るという操作をしていますよね。それが違反です。通話をしているかはどうでもよい。

>運転中に振動と爆音がなり続けていると運転に集中できないじゃないですか!
だったら電源をきっとけ!

小鉄さん

2019/11/521:25:00

携帯の保持だから違反ですね。

友達ねえ…たいていは自分なんだよね。まあ別にいいけど。

tor********さん

2019/11/516:31:14

見せたら通話してるのがバレるから見せなかったカスの話かw

mas********さん

2019/11/515:23:35

『友達の話なんですが』

『渋々違反切符にサインしました』

あれ?。
結局、自分の事だったんだ。

2019/11/515:08:20

ながらスマホという「殺人未遂行為」をしてたから。

>なぜ赤の他人に個人情報の詰まった携帯電話を見せなきゃダメなんですか?
・・・ながらスマホは殺人未遂。泥酔運転以上にひどく危険。
そんな殺人未遂犯に人権などあるわけない。
それに相手は「赤の他人」じゃない。警官です。

それが嫌なら、ながらスマホなどしなければいいだけのこと。


殆どの道交法違反は「運が悪かったのね」の範疇にありますが、
ながらスマホは、やった奴が339%悪い。

あなたも、運転中にスマホは絶対に弄らないようにしましょう。
「なぜ弄っちゃダメなんですか?」と聞くなら、車を運転しないように。


※スマホやパソコンの通話記録や閲覧履歴や現在位置などは、警察に狙われたら即座に全て見られます。
というか、狙われたら今この瞬間も全てモニターされてます。
それが現実です。