ここから本文です

大人で楽譜も読めない状態からピアノを習う人はいるのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/11/519:59:12

大人で楽譜も読めない状態からピアノを習う人はいるのでしょうか?

本当に習いたいなら、ある程度楽譜も読めて独学でもいいからピアノを少しでも弾けるようになってから習うべきでしょうか?

閲覧数:
154
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/520:19:34

読めるに越したことはないですが、誰でも最初は読めない状態から始めます。また、我流で変な弾き方をするよりは、白紙状態の方がはるかにいいですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2019/11/804:37:56

習うつもりがあるなら、独学はやめた方が良いです。

習うつもりがあるなら、最初から先生に習ってきちんとした事を身につけていく方が良いです。

独学はかえって邪魔になります。

mac********さん

2019/11/723:27:53

そう言う人はいますよ。
独学よりもピアノの先生に付いて習うのは良いことです。
しかし、弾けるまで相当努力が必要でしょう。

eos********さん

2019/11/600:35:57

魚のさばき方を習いに行くとしても、あらかじめ魚をさばいてから持っていったほうがよいか・・・みたいな事ですわな。

yag********さん

2019/11/523:52:10

ピアノの先生は「楽譜を読めるようにするプロ」です。
プロの手を借りて、早く読めるようになればいいと
思います。
ピアノを習ったことがないのに、へ音記号の読める人は
少ないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/521:37:19

そうですね。
最近ID非公開で特定の方を陥れる質問が連発しましたが、回答者も懲りていないようです。

では本題です。
義務教育レベル位の音楽の知識が無いと後々苦労すると思います。
ピアノ教師にお布施する義務は一切ありません。