ここから本文です

先日実の父親が亡くなりました。職場にはお香典は辞退させて頂きますと伝えたので...

kum********さん

2019/11/520:05:54

先日実の父親が亡くなりました。職場にはお香典は辞退させて頂きますと伝えたのですが、今日忌引き明けで出勤した際に、同じ部署の同僚の1人の方から個人的に、「お返しとかいらないから」と言

われて3,000円のお香典と、仲の良い同僚8名から連名で、「お父さんにお花でも買ってあげて」と、3,000円分のお花屋さんで使えるギフトカードを頂きました。
お香典を頂いた方へは、お返しはいらないと言われたのにお返しをしたらかえって失礼でしょうか?
また、それでもやっぱりお返しをした方が良いというのであれば、いくらぐらいの品物をいつ頃のタイミングで渡すのが良いでしょうか?
また、3,000円分のギフトカードを頂いた8名の方達に対しても、やっぱりお返しは必要でしょうか...?要は気持ちで、金額的な問題ではないと思いますが1人当たりの金額は370円程です。
補足になりますが、今日出勤した際にお休みを頂いたお礼として、その方達を含め同じ部署の方全員にちょっとしたお菓子を配りました。

閲覧数:
452
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaiki728さん

2019/11/521:40:40

香典3千円でお返しはいらない、と言われてるならお返しは必要無いでしょう。
今日、同じ部署の皆さんにお菓子をお配りしていますから。
合掌
寺の住職より。

質問した人からのコメント

2019/11/11 19:18:31

回答いただきありがとうございました。
ほとんどの方がお返しはいらないとの回答だったので、やはりお返しは特にしないことにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/11/621:00:49

質問を拝見して。


最初に、結婚や葬儀でとる休みは、ある意味、労働者の権利ですから、そこまで気にすることはないです。


次に、社会人が、個人として出す香典は、最低5,000円が常識です。3,000円は、香典ではなく、「気持ち」ですね。

それと、8人の連名で、3,000円のギフトカードとは・・・
仏花やアレンジフラワーがいくらするのか、ご存知ないのかしら?と、目が点になるような金額ですね。


いずれも、お返しのお菓子を渡しているなら、それで十分です。

タケさん

2019/11/606:18:34

お菓子を配られたなそれで良いと思いますよ。
何回も渡す物でも有りませんからね。

sin********さん

2019/11/522:43:30

そんな金額でお返ししなくてもいい。
ほかの人の不幸の時に、同じようにお返しすればいい。

ala********さん

2019/11/520:25:49

受け取ってしまった以上,相応のお返しをせざるを得ません。
コンビニのプリペイドカードなり,以前と種類が異なる菓子辺りでしょうか。

cen********さん

2019/11/520:08:40

それで十分、少額やのに個々に返しは必要なし、個々に返ししてたらその分手間と高くパターン、、、