ここから本文です

フョードル・ドストエフスキーの作品の中で一番好きなものを教えてください。

joq********さん

2019/11/520:38:13

フョードル・ドストエフスキーの作品の中で一番好きなものを教えてください。

閲覧数:
60
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/11/820:56:14

初めて手に取って読んだドストエフスキー作品は「白夜」です。動機は極めて単純で、ただただ図書室にあったもので一番薄かったという、ドストエフスキーファンからしたらズッコケてしまいそうなものです。もちろん有名な「罪と罰」は名前だけは知っていましたが、実物を見た途端分厚いのに怖気つき断念しました。

主人公がペテルブルクを徘徊、いや彷徨するところは何度も何度も繰り返し繰り返し読んだことを今でも覚えています。後半は何かしら少女マンガ風の展開でしたが…。
以前知恵袋で、「貧しき人々」は主人公マカール・ジェーヴシキンの妄想だという説があることを知り、そうなんだこの白夜の後半で展開されるロマンスも主人公が創り上げた妄想と考えると、何かしら全ての霧が晴れたように思いました。

ドストエフスキーの作品は「罪と罰」や「カラマーゾフの兄弟」が素晴らしいですが、好きな作品はと問われたら初めて読んだこの「白夜」を外すことができません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

2019/11/603:54:43

「二重人格」

ドッペルゲンガー物の佳作です。

yam********さん

2019/11/603:14:42

ドストエフスキー…私にとっては最も大切な作家ですね。

やっぱり「罪と罰」かなあ。普通に。いや、もちろん「カラマーゾフの兄弟」もありですよ、もちろん。

いやいや、「白痴」も捨てがたい。あー「悪霊」も最高だ。

批判が多いけど「未成年」は素晴らしいですね。五大長編の名に恥じない!

……あげていけばきりがないんですが、好き嫌いで言えば「未成年」が一番好きですね。読み始めるのなら普通に「罪と罰」からがおすすめです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる