ここから本文です

高速道路はおそらく乗らないし通学やツーリングだけに使うなら125ccのバイクで十分...

アバター

ID非公開さん

2019/11/521:54:22

高速道路はおそらく乗らないし通学やツーリングだけに使うなら125ccのバイクで十分ですよね?

CB125Rがいいなと思ってます
友達は400ccのバイクを買うらしいので高速道路一緒に走れないな...って言われました
でも大学生には250ccは高いと思うしちょっとした移動手段なら125ccでもいいですよね...
中古で買う予定で125と250では10万円の差がありました(ローンで買います)
私には10万あればヘルメットとかいろいろ揃えれるし125でいいと思ってます。
無知なので色々教えてください

補足学生ってところを忘れないでいただきたい。

閲覧数:
99
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tod********さん

2019/11/611:24:50

通学、チョイ乗りオンリーなら充分。
ツーリングしたいなら250がオススメ。
125でもツーリングは出来るけどね。

でもたかが125に50万は絶対出さないな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hfa********さん

2019/11/1108:35:41

CB125Rって2018年に出たヤツ?

中古でも高いでしょ。
グーバイクで見ても新車と数万円の差しか無いけど…

タマ数は圧倒的にスクーターの方が多いのだから、
無理にMT乗る必要は無いと思うんだけど。

維持費等経済的事情が原付二種を選ぶ合理的理由であるなら、
車体購入費が安く済む原付二種スクーターを選ぶのも合理的理由もあると言えますが。

ひろみさん

2019/11/717:57:53

800、500、250、200、125、80、70、50 と
いろいろ乗りましたが、125で落ち着きました。
アドレスV125Gが13年目です。

軽二輪以上は「高速を使える」という
気持ちの余裕だけで、実際はほとんど高速は
使いません(私の場合)。

400は、125に付き合えるので、一般道なら
みんなと気軽に楽しめます。
気づいたところへちょっと停めて、とか。

たとえば友だち5人いたとして
125が4人なら、絶対400は125と一緒に
ツーリングをします。
それ以外なら400はソロツーリングとなります。

fur********さん

2019/11/620:01:58

このカテでは珍しいまともな学生さんだ。

hik********さん

2019/11/619:33:34

北海道じゃ、内地から50の原チャリからリッターバイクまで、それぞれのライダーがそれぞれの価値観で思い出を創っててるぞ

勿論ピンクナンバーもいる

排気量の差なんてこの宇宙の中じゃちっぽけなもの
目的やお金の問題があるのなら、今いいと思うバイクを選べばいい

違うと思ったら、また別なものを選べばよい

違うと思うのは、バイク自体が自分の考えていたものと違い、バイクをやめ違う何かを得ること
または排気量や車種を変えバイクに乗り続けること

頑張れ

プロフィール画像

カテゴリマスター

まっぴさん

2019/11/610:14:47

目的がはっきりしているなら125で十分ですb(^-^

ただ、125ゆえに下道でも迂回を余儀なくされる国道、県道、バイパスなどが多く存在します。
これを楽しめるかどうかにもかかってくるので、迂回は嫌だって言われてしまうと安易にお勧めできないところもあります。
また、友人がツーリングに誘ってくれた時に同行する場合、通れない道があるという点でお誘いの機会が減ってしまったりすることもあります。
まあ、普通自動二輪または大型自動二輪免許をお持ちなら、ツーリングのときだけレンタルで済ませるということも選択肢として視野に入れてみても良いと思います。

私は近場の県内の迂回路はある程度把握していますが、新しく開通した道路に行ってみたら125cc以下通行禁止の標識に当たってしまうと、旧同への迂回をさせられたりします。
とにかく突然現れる排気量制限の標識に困惑することもあるので、そこは覚悟された方がいいですよ。

どの排気量を選んでも良いですけど、ご自身が一番使用頻度の高い車両選定をされることをお勧めします。