ここから本文です

勝つことの意味、について 現在こちらのカテで、最多回答の付く質問が以下で...

yan********さん

2019/11/523:06:21

勝つことの意味、について

現在こちらのカテで、最多回答の付く質問が以下です。

吹部のみんなは何のために吹奏楽をやってますか?私はコンクールで勝つためにやってます。それ以外に興

味ありません。何か問題ありますか?

大方の回答は、問題ない、ですが、私は大問題だと思っていて、なぜなら、

・ 勝ちにこだわる人は、自信が無い

・ 自信が無いから、常に他者より優れている点を自分の中に意識していないと不安

という傾向があると思うからです。これがもう少しバイタリティが高まると、

・ 勝ちという結果を出した自分は誇らしい。しかし負けたとしても、努力した自分は肯定できるし、そんな自分が好きになれる

という心境になり、勝ちにこだわらなくなると思います。さらにバイタリティが高まるなら、

・ 別に、努力したい、と思えるものが見付からなかったとしても、全ての人に負けたとしても、私はただ生きているだけで唯一無二の価値がある

と思えるようになり、これは最高にハッピーでしょう。

そして、勝ちにこだわる人は不幸だと思います。

女性が夜道を一人で歩ける安全な国。毎日3食食べられる、子供でもスマホが持てる豊かさ。学問や職業選択がいくらでもできる自由

等々の幸せを感じることができないからであり、なぜなら、

・ みんなが持ってるものを持ったところで、勝ちじゃないから

です。ただでさえストレスの多い社会で、さらに、自分より上の人には勝てない、というストレスまで背負って、ツラくはないのでしょうか?

質問

人は、何のために勝つのですか?

補足皆様、御回答ありがとうございます。

私は別に資本主義を否定しているわけではありません。カネが欲しい方はいくらでも年収を2倍3倍それ以上にする工夫をして頂きたいと思っています。

ただ、人間の向上心は、地区金、関東金、全国金、毎年全国金、と際限ありません。

現状を満足する心がなければ、ニンジンをぶら下げられた馬のようで、ニンジンを得ることではなく、走ることが目的になる気がします。

奥さんがいて、子供が元気で、家があって、車もあって、家族全員スマホ持って、その上で、日給1万円に苦しむバイトの同僚を見て、

私がもし戦前生まれの人間なら、何のために自分達は頑張ったんだ、とキレると思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

twesgiさん

2019/11/523:37:51

食いもんとメス(またはオス)を得るため(・o・)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2019/11/612:42:49

本能でしょうね。

一方であなたのおっしゃる通り、競争を避けるのが最近の若手社会人のトレンドでもあるんですよ。出世欲がない。腕時計も高級車もマイホームも欲しがらない。
最低限の暮らしが出来れば構わない。実際、空調とネットが完備して食うに困らない生活を得るために、今の日本はそこまで苦労しません。ネットには無料か月額数百円で手に入る娯楽が溢れています。

あなたの言う通りの人もいるかもしれないし、そうじゃない感性の人もいるでしょう。「勝てば良い」それで実際に勝ち続ける、もしくは「いずれ負けたにしても、かなり上位グループの能力を得ている」人も一定数いるわけです。

色んな人がいて、それで良い。
資本主義は競争が前提です。そして、資本主義は必ず崩壊すると言われています。理由は富の集中です。
大昔の社会学者が言った通りのプロセスを、いまGDP 世界トップ3の米中日が歩んでいます。
それと同時に台頭する「競争を嫌う若者」。

何が正しくて何が間違っているか、なんのために何をするのかなんて誰も分かりません。そもそもなぜ存在しているのか、この一番の根っこを答えられる人がいないのだから。

mas********さん

2019/11/608:21:31

そういうことで勝者も敗者もない国にしようと生まれたのが共産主義でした。

職業は色々だけど月給は皆に平等に分けましょうと。すると、一所懸命努力して働いても働いてない奴と同じなら働くのバカバカしいや、と思う国民だらけになって貧乏な国になってしまいました。これはマズいと考えたのがゴルバチョフ大統領で「今までのは終わり、これからは勝った者が金持ちになれる国にします」と決めたところ、他の国の国民もオレ達もそうさせろと暴動が起き共産主義は崩壊したわけです。

今だにその体制をとってるのは北朝鮮ですが、毎日3食食べられる、子供でもスマホが持てる豊かさ。学問や職業選択がいくらでもできる自由、などがありません。

なので言ってることが矛盾してます。勝ちにこだわらないとyanoさんがいつもこだわってる「お金」が得られないのです。月収2万円でいいのですか?w

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

diddleさん

2019/11/602:12:23

yan********さん。

個体の維持のため。

自分という生物としての個体を存続せしめ、子孫を残し種の保存を図る。

Ansby diddle

2019/11/523:26:29

自己承認のためではないでしょうか。

bon********さん

2019/11/523:11:44

勝ちにこだわる人は、自信が無い。前述の言葉の出典を示して下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる