ここから本文です

高校一年の勉強についてです。自分は今、勉強のモチベーションが凄くあって、いろ...

アバター

ID非公開さん

2019/11/523:37:02

高校一年の勉強についてです。自分は今、勉強のモチベーションが凄くあって、いろんな教科の勉強をしているのですが、英語だけはいまいち何をしたらいいのかわかりません。英語自体そんなに苦手ではないので、あまり

勉強をしていなかった時も偏差値が平均を下回ることはありませんでしたが、それ以上となるとなかなか伸びません。単語は週一のテストみたいなのをやっているんでまあまあはできると思います。回答よろしくお願いします。

閲覧数:
14
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yu0********さん

2019/11/603:03:58

1週間前に覚えた単語や、2週間前に覚えた単語や、
3週間前に覚えた単語を、今も覚えているかチェックしていますか。
2か月前に覚えた単語はどうですか。
そういうチェックを常にしないと、大部分の単語を忘れます。

文法はどうですか。
入学時に500ページ以上ある文法参考書(問題集ではない)が
配布されたでしょう。配布の時期が入学時だということは、
1年生の間から勉強しておけということです。
600ページあっても400日あれば仕上がるので、
テスト範囲を決めて高1のテストに出題する先生もいますが、
配布だけして何もしない先生もいます。どっちの先生に
習っていようと関係なく、高1から自習しなければなりません。
週2回の英語表現の授業だけでは、そんな分厚い内容をカバー
できないからです。自分が習っている先生がテストに出さない
からと言って自習しなかったら、高1の終わりには、
テストに出す先生に習っている他校生に大きく遅れることになります。

参考書を見るだけで頭に残ったら天才なので、
見るだけではなく、理解した例文を、付属の
音声教材を聞いたりして、何十回も声を出して読む(音読)
という方法で頭に入れて、確実な勉強にします。
たいていの参考書にCDまたはダウンロード音声教材が
付いているのは、それをするためです。

1文の音読に3~5秒、20文なら1分半、
それを10周すると15分。それを1週間続けると、
70回も音読することになるので、日本語訳を見ただけで
スラスラと英語に通訳できるようになるでしょう。
その生活を毎週続ければ、1年間で1000個の例文を
頭に入れることができます。

また、コミュニケーション英語の教科書で、
初見で正しく受け取れなかった文などを中心に、
やはり、数十回の音読をし、日本語訳を見ただけで
英語に通訳できるように練習します。

以上の、単語、文法、文章の作業にかかる時間は
1日30分などです。毎日30分取れますか?
部活の練習時間よりもはるかに少ない30分も取れない人は、
上達はあきらめて下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rob********さん

2019/11/523:40:02

英語は学校の勉強とは別に英単語、英文法をやっていきましょう。自分でできなければ塾に行きましょう。