ここから本文です

今の現役で、侍ジャパンには呼ばれないが(辞退は除く。単に実力不足で呼ばれない...

アバター

ID非公開さん

2019/11/523:42:46

今の現役で、侍ジャパンには呼ばれないが(辞退は除く。単に実力不足で呼ばれない)、日本プロ野球にはかなり目立って活躍できる日本人選手って例えば誰がいますか?

例えば中日の大島洋平、平田、広島の松山、阪神の藤川球児とか‥ですかね。

補足「なんでこいつ侍ジャパンに選ばれなかったの?呼べば故障もないし、喜んで来たじゃん」みたいな選手を教えてください

閲覧数:
90
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mec********さん

2019/11/612:49:18

丸と浅村が今までそうでした
阪神 藤川 岩崎 糸井辺りもそう
西武 中村も代表と縁がない
平田や日ハム大田はもうちょい覚醒したらいいかも
平田は便利なので代表向き
怪我防止か年齢いくと呼ばない傾向に
ありますね

実力ありながらセカンドとして山田菊池に代表奪われていた浅村がどっしりと構え二安打
この回まず先頭浅村の出塁が大きかった
8回甲斐野が8球三者凡退
そして先頭浅村出塁が相手に傾いた流れを
反撃の流れに変えていく
流れは大事だ
この試合先制され相手が主導権
ただまだ1点 最小失点に留めた
日本裏なので流れは完全に相手でもない
同点逆転し日本に流れがきた
が3点目をバックホームで刺された
ベネズも最小失点に留め流れ完全に渡さない
そして日本が2点とって逆転したすぐベネズは3点とって逆転した
これで流れは完全にベネズ
同点止まりならまだ日本有利でも
1点さならまだなんとかでも2点差
中川打たれた4点目が大きい
残り6.7.8.9回
相手がソフトバンクか阪神ばりの鉄壁リリーフなら負けたかもしれない
6.7チャンスあっても得点0 重い展開
しかしまだ2点差 試合は壊れていない
8回甲斐野の快投が流れを生み浅村がその流れに勢いをつけた
この2人の影の活躍は大きい
地味だが丸が四球でつなぐ
丸も浅村と同じく実力ありながら秋山 柳田 筒香らに出場を阻まれてきた
丸や近藤や山田
出塁率高く四球率も高い彼ら実力者があの局面でも冷静にボール球を見極め勝利をもたらした
さて丸が四球ノーアウト1.2塁 代走源田 反撃ムードは最高潮
ここで松田がバント失敗で流れがとまり
再び重いムード
作戦バントは悪くない
失敗したからと言って作戦バントは悪くない
ただ自分の野球感では相手投手がストライク苦戦してる時にバントでアウトあげるのはもったいない
あそこは1球目は偽装バント
2球目に右打ちバスター仕掛ける
バント警戒で実際1塁側ヒットゾーン広がってたし松田がバント経験少ないから
流れ的にも押せ押せで松田にはバントより
思いっきり撃たせた方が良い気がした
自分の主観はさておきバント失敗の重い空気の後の會澤
得点圏打率1位の會澤はこういう場面の気迫集中力が凄い
気迫で四球をもぎ取る
會澤は荒いイメージだが実は出塁率が物凄く高く四球率も高い
バントは難しいのだがバント失敗の後の會澤の四球は一度消えた流れを再び流す価値ある四球だった
満塁で押せ押せムード再び
ここで代打山田
山田先発で使わず非難浴びた稲葉が神采配
坂本に変え山田
代打は難しい
代打に慣れてない山田が凄まじい威圧感放つ
初球いきなり大ファール
相手はストレート投げれなくなる
その後ベース通る変化球ことごとく見極める
山田には球がよく見えてる様だ
山田は完全に相手を飲んでいた
山田の物凄い集中力に相手は負け
山田の四球は完全に山田が勝ちとった四球
この1点で日本の勝利決まったと言っていい
それくらい大きな1点
流れを完全に変えるには点を取る事
いくらいい攻撃しても0点で終われば流れは変わらず逆に重くなるだけ
山田の1点で流れは完全に日本
満塁で菊池
ただ日本としては負けてる
ここはなんとしてもまず最低同点
できればひっくり返したい所
このチャンス菊池がなんと初球タイムリー
菊池の思い切り国際大会強い菊池の同点打
今日の菊池3安打
山田使わず菊池使い批判浴びた
稲葉采配ズバリ
同点となり流れはさらに日本
ここで3番近藤
近藤ここまで3四球
ヒットはないが3出塁
近藤の持ち味つなぐ3番
近藤はヒヤヒヤながらも持ち味で四球
この勝ち越しでもはや日本の勝利
しかしまだ1点差
できればもう1点は欲しい
4番誠也 三振2 タイムリー1
とにかく犠牲フライでもゴロでもいい
1点欲しい
ここで犠牲フライ
最高の1点が入る
後はオマケみたいな内野安打と
丸が再び四球で1点 だめ押し
丸 近藤 山田 実力者がヒットなくても四球で繋ぎ四球で得点
丸や浅村は今まで呼ばれてないのが不思議
吉田は今年活躍は凄いがここ2年位の活躍でまだ代表レベルではないかも

自分がこのメンバーで今年の成績元に打線組むなら
出塁率 本塁打 盗塁 得点圏打率

1山田 401 35本 33盗 254
2丸 388 27本 12盗 302
3鈴木 453 28本 25盗 285
4坂本 396 40本 5盗 325
5吉田 413 29本 5盗 301
6浅村 377 33本 1盗 257
7會澤 387 12本 2盗 351
8近藤 422 2本 1盗 289
9松田 305 30本 5盗 287

まず4番に拘らない誰が打ってもいいレベル
基本出塁率高い選手から上
左右のバランスも考慮する
1〜3番までは出塁率高く足が使える選手
2番は理想は左 ダブルプレー避ける為
今年やや成績下げたが昨年最高出塁率の丸
3番はなおかつ長打あり勝負強い打者
最強の鈴木誠也が相応しい
丸鈴木の広島3連覇コンビ
坂本は出塁率高いが得点圏打率凄く高い
足は遅くはないが盗塁5武器でもないから
1番より4番5番のポイントゲッターが良い
40本は立派 代表経験もあるから4番
後は今年の成績順だと吉田 浅村
実績や風格では浅村 吉田
左右バランスで吉田5番
浅村會澤ときて左の近藤
近藤は7番にすると右3人続く為8番
近藤は出塁率高いから上位で使ってもいいが長打が無さすぎ足も武器でないから下位で
自分的には長打も足もないなら外崎あたり使いたいが近藤は貴重な左
あと国際大会は長打より出塁できて繋げる選手 三振少ない確実性高い内川選手タイプが合う事からも近藤で
外崎は松田が調子上がらないならサード
ただ松田はムードメーカーで経験豊富
数字以上に松田タイプは貴重だ
松田は確実性ないが1発あり足もまあ早い方
サード守備は長けて総合的に松田
9番なら十分怖い

さて1戦終えての感想は坂本が調子悪そう
ただショートではズバ抜けた攻撃力
キャプテン要素もあり外せない
2戦目まではスタメンでいき
2戦目も悪い様なら考える
短期決戦は実績より今の調子が大事だ
ペナントみたく何試合も待てないから
打順は1より4番か5番だけど
調子悪そうなら6辺りでも
菊池がいい
菊池はそのまま使うべき
山田もったいないから
山田DHかファースト
浅村もいい
浅村DHかファースト
2人とも本職でないファースト
ファーストはでかい人の方がいい気がする
山田使う為に吉田は外す
外野3人結果出てる3人使う
2打点誠也 と2出塁 1打点丸と 4出塁近藤
消去法で吉田

★1戦終えた時点のベストオーダー↓
出塁率 本塁打 盗塁 得点圏打率

1山田 401 35本 33盗 254
2菊池 313 13本 14盗 333
3丸 388 27本 12盗 302
4鈴木 453 28本 25盗 285
5浅村 377 33本 1盗 257
6近藤 422 2本 1盗 289
7坂本 396 40本 5盗 325
8會澤 387 12本 2盗 351
9松田 305 30本 5盗 287

外崎 353 26本 22盗 270
吉田 413 29本 5盗 301

まず山田は抜群の盗塁成功率からも1番
昨日出塁なかった坂本に変わる形で入る
2番はそのまま菊池
3番は本当は勝った流れで近藤のままだが
足がないから丸と入れ替えた
選球眼なら丸でも同等
丸は実績感覚あいた中でも2四球
3番はやはり長打も欲しい
これにより菊池丸鈴木誠也 広島3連覇トリオ
5番は浅村だ
浅村の風格は凄かった
実力ありながら代表選ばれなかった
浅村と丸の存在感が際立つ
1発ないが4出塁の近藤を6番にして坂本は7番辺りで復活させる
7番辺りだったら1日1本出れば良いだろう
吉田いないと左が2人
これはそもそもメンバー集めに問題があり
左少ないの嘆いても仕方ない
調子最優先で行くべきである

今日勝ったら次ステージへ
今日負けても3戦目取れば次ステージ
今日の勝ちで日本はかなり有利なった

最後に自分が選ぶ
★日本のベストオーダー
出塁率 本塁打 盗塁 得点圏打率

1山田 401 35本 33盗 254 2塁
2丸 388 27本 12盗 302 左
3鈴木 453 28本 25盗 285 右
4柳田 420 7本 4盗 333 中
5坂本 396 40本 5盗 325 遊
6森 413 23本 3盗 411 捕手
7浅村 377 33本 1盗 257 1塁
8吉田 413 29本 5盗 301 DH
9鈴木大地 373 15本 3盗 286 3塁

★外野
秋山 392 20本 12盗 244
西川 393 5本 19盗 337
近藤 422 2本 1盗 289
青木 387 16本 1盗 320
筒香 388 29本 0盗 272

★内野
松田 305 30本 5盗 287
外崎 353 26本 22盗 270
菊池 313 13本 14盗 333
山川 372 43本 1盗 261

★捕手
會澤 387 12本 2盗 351

自分なら近藤より足のある西川選ぶ
西川は出塁率も四球率も高い
足しかない周東より西川
どこでも守る鈴木大地は貴重
左という事も貴重
鈴木大地サード
松田はベンチでムードメーカー
足のある外崎サードもいい
山川 筒香 系の足が遅く守備弱いタイプは代打のみ
菊池は守備固め
常連秋山は数字で比較すると丸の方が上
出塁率と盗塁は同じくらいだが本塁打は丸
得点圏打率も丸
だから外野は鈴木誠也 柳田 丸の順
守備いい秋山を外野で使い丸はDHでもいい
吉田より秋山 丸の方が国際大会向いてる
ジグザグでいく

1番山田 驚異の盗塁成功率
出塁率高く長打力高い最強打者
相手は恐れ四球で出塁
山田すかさず盗塁 ノーアウト2塁
2番 丸 冷静な選球眼でノーアウト12塁
足の早いランナーに気を取られワイルドピッチの間ランナー2・3塁
3番鈴木は敬遠で満塁
4番柳田の犠牲フライ ノーヒットで1点
犠牲フライで1塁ランナーも2塁に
1out2.3塁
5番 坂本敬遠で再び満塁
6番 驚異の得点圏打率411森が走者一掃2塁打
4-0
7番浅村もタイムリー
5-0
8番吉田がとどめのツーラン本塁打
7-0
9番鈴木大地も四球
1番山田に続く
1回の攻撃打者一巡まだノーアウト
1回で勝負はすでに決まった

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toa********さん

2019/11/618:24:22

下のやつ回答長すぎて草。あんなもん誰が読むんだよ

日ハムの西川とかは?まあ今年の成績では呼ばれなくて当然かもしれんが

sy5********さん

2019/11/606:22:23

日ハムの西川遥輝選手が選ばれていないのが不思議です。今年こそ盗塁数が激減したとはいえ、成功率は依然高いまま。また打率も.280台と決して悪くはないと思うので、個人的には西川選手ですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/601:19:57

ina********さん

2019/11/601:01:42

松井裕樹
前回のプレミア12で悔しい経験をしているので成長したところを見せて欲しかったですね。

mb8********さん

2019/11/523:48:45

阪神の西、梅野。