ここから本文です

子供より旦那が好きと言う心理。

アバター

ID非公開さん

2019/11/607:58:07

子供より旦那が好きと言う心理。

知り合いの方で「旦那が好きすぎて二人きりで過ごしたくて休日は毎週子供を実家か義実家に預けてるの」って人がいます。

私は旦那も子供もどっちも大好きです。
どっちの方がとか優劣つけられません。
家族みんなで一緒にいられるのが1番嬉しいです。

子供より旦那が好きって人ってけっこういますか?

補足皆さん回答ありがとうございます。
この方は平日はフルで働いて、義母が子供の面倒を見ていて、休日は実母に泊まりで子供を預けているそうです。
「いつ子供とコミュニケーション取ってるの?」って聞いたら「えっ?仕事から帰ってきたらたまに寝顔見るよ?」って言っていました。

閲覧数:
1,041
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryq********さん

2019/11/609:18:53

そういう親は嫌です。
子供ほったらかしな場合ありますから。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ptj********さん

2019/11/700:10:02

ほんの少しなら気持ちがわかります。
まあ、1%くらいですね。
家族で過ごしたい気持ちと
たまには主人と2人で子連れじゃできないお出かけをしたいとも思いますよ。
まあ、実母の提案で半日しかまだしてませんが。( 子供は2歳半)
これは子供が実母大好きで協力してくれるから出来ることですね。
親でも夫婦のデートは必要だと理解のある親です。
価値観も合うし育児に置いても私よりしっかり丁寧なので預けること自体に不安は全くありません。
ただやっぱり会話の中に子供の話題はたくさん出ます。
2人きりでもね。
夫も大好きだし子供も大好きです。
どちらかなんて決められません。

yri********さん

編集あり2019/11/622:20:48

補足みて、えっ!?ってなりました。
その人、親としての自覚ないんじゃないんですか?

夫も子供も好きですが
どちらかを優先するなら確実に子供です。
自分の命を捨てても守りたいのも子供。
わたし自身、子供の時に愛されてる感じがしない時があったので、子供にはそんな思いさせたくないので。

たしかに夫婦仲がいい方がいいけど、子供を蔑ろにするのは間違っています。

2019/11/610:53:51

こんなの、外国では普通の事ですよ(^^)
ベビーシッターに子供を任せて、夫婦でオシャレして食事やデート
に出かけるシーンは、映画やドラマでよく見掛けて感心してます♪
「どっちか」じゃなくて子供とは普段当たり前に一緒に過ごせている
けど、夫は普段は仕事で一緒に過ごせる時間が少ないから”優先”し
ているだけなんじゃないでしょうか?
子供との日常が当たり前になり過ぎているから、つい「子供より夫」
って表現になってしまっただけの事だと私は思います。

day********さん

2019/11/609:57:37

ちょっと分からなくもないです。預けてデートは実行はしてないですけど。
娘はもちろん可愛いし大好きですけど、産前は私優先で甘えさせてくれていた旦那さんが、娘ばかりに構って、何でも娘優先なのを見ると、寂しくなることがあります。もう旦那さんにとっては、私は"娘のお母さん"でしかないのかな、とイジイジ考えることが。もちろん、そんなの100%思い過ごしなんですが。
たぶん、私にちょっと子供な部分が残っていて、旦那さんを親代わりに甘えてるところがあるからとか、そういう理由で湧いてきてる感情なんだと考えてます。
これがもっと激しくなると、毎週預けないとキャパオーバーになっちゃう人になるのかな?と思いました。
もしそうだとしたら、1人で立派なお母さんをやれ、と要求するより、お祖母ちゃん達も合わせて、皆で"お母さん"をやったほうが、結局は平和なんだろな、と思います。

shi********さん

2019/11/608:48:03

優劣とかじゃなくて、ふたりの時間が好きなんじゃない?子供をないがしろにするんじゃなくて、夫婦仲がいいって素敵だと思うけどな。子供が1番って言って旦那二の次の人のほうがわたしは嫌だな。旦那あっての子供だと思ってるから。

でもまぁ毎週だとかわいそうではあるね。家族みんなで過ごすのも楽しいのにね。