ここから本文です

緊張型頭痛で困っています。 どうかみなさんのお知恵を貸していただけないでしょ...

dei********さん

2008/12/2116:12:19

緊張型頭痛で困っています。
どうかみなさんのお知恵を貸していただけないでしょうか。
お願い致します。

最近、緊張型頭痛のような症状が出ておりまして、困っております。
具体的な症状は、頭が締め付けられるような感じがして、物事に集中する事ができまないというものです。

はじまったのは今年2008年の5月ごろです。

その少し前に耳鳴りが起こり、耳鼻科に行ったところ手術が必要だといわれ、手術を受けました。
手術はうまく行き、耳鳴りはとまりましたが、緊張型頭痛は未だにあります。

ストレスが原因でおこるものなので、耳鳴りはきっかけに過ぎないものだったようです。

ストレスをためなければいいのですが、このストレス社会でそれは無理な話ではないでしょうか。

調べてみたところ、筋肉の凝りが頭が締め付けられる感じを引き起こすという事なので、素人考えだとは思うのですが、最近はなるべく肩や首の筋肉を伸ばすようにしてお酢を毎日飲むようにしたところ、幾分軽くなったような気がします。
しかし、疲れたときなどは酷くなりまして、日常の様々なことに障害を覚えるほどです。

なにか良い方法はないでしょうか。

閲覧数:
4,154
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kun********さん

2008/12/2116:27:02

心療内科で相談してみてください。
効果のある薬を処方してくれるかもしれません。
近所に「頭痛外来科」のある病院があれば、そちらもお勧めします。

あと、運動をしたり、肩や背中、首回りの筋肉を鍛えるのも効果的です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

たかさん

2008/12/2300:42:03

とてもしつこい頭痛、本当に辛いですね。私もそうですが、克服しました。緊張性頭痛と突発性難聴です。
とりあえず、緊張性頭痛に関してです。
頭痛は眼性疲労からくる頭痛、肩こり、首のこり、が原因だと考えます。
ずーっと同じ体勢を保つ事で肩、首の筋肉の疲労により、老廃物がたまり、筋肉が固く膨らんで血流障害をおこします。
仕事中、いつでもすぐ動けるように首から肩に力が常に入っている場合が多いです。
15分間隔くらいで定期的に20秒くらい深呼吸して肩の力を全部抜いてみてください。すーっと楽になると思います。このすーっと楽になる感じがわかると、本当に頭痛が軽くなります。午後の仕事がはかどります。
テレビ、パソコンはできるだけ遠くから見る、体を時々動かす、のんびりお風呂に入る、リラックスしてみる、しばらくぼんやり遠くの風景を見る、カレンダーなどの風景写真を眺める、などで症状が軽減すると思われます。
また、キューピーコーワⅰ、アクテージ、といった眼性疲労用のビタミン剤が特に効果があります。これはお勧めします。
朝起きたとき、今日は頭痛くならずに済みそう!と感じる事ができます。寝る前の内服が効果的です。
電気屋さん、大型量販店のマッサージチェアも仕事帰りにちょっとやってみると、気持ちいいです。
もちろん仕事はしっかりやりますが、まずは、身体をできるだけ、常にのんびり、リラックスしていることで、症状は軽減できると考えます。

nas********さん

2008/12/2116:37:07

http://homepage2.nifty.com/uoh/hosp/02taisaku_tth.htm
(●^茄^●)ほう、500枚ですか!
先生についてはhttp://homepage2.nifty.com/uoh/shiryou/ha_dr.htm
お願いします、ぺこり?§^。^§

ムーンさん

2008/12/2116:36:07

私も、首、両肩、肩甲骨の筋肉の凝りで
酷い緊張型頭痛で何年もマッサージや整体等に通いましたが
一時的に楽になるだけで、頭痛は良くなりませんでしたが
ペインクリニックという病院でブロック注射をしたところ
凝りも頭痛も、その場で良くなり、今では頭痛は出なくなり
凝りが酷くなったら1ヶ月に1回、症状により2~3ヶ月に1回、
半年に1回で安定した生活を送れるようになりました。

何年もマッサージに行った、お金が勿体無く
もっと早く知ってればと思いました。

参考までに
http://www.uoeh-u.ac.jp/kouza/masui/painclinic_index.htm

nan********さん

2008/12/2116:32:57

手術が必要な耳鳴りの原因はどのようなものだったのでしょう?本当にこんなことがあるのか疑問ですが、それはさておいて、確かに手術後に緊張型頭痛に悩む方はいらっしゃいますし、ストレスや肩こりも大きな原因です。酢が効いているというのはおそらくプラセボ効果だと思います。もし本当に緊張型頭痛でお困りなのであれば、薬物療法と非薬物療法があります。薬物療法は、一般的な鎮痛薬、筋弛緩薬、抗不安薬等を使用し、非薬物療法は、マッサージ、リハビリテーション、心理療法等があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる