ここから本文です

娘の結婚について…

アバター

ID非公開さん

2019/11/610:47:22

娘の結婚について…

娘が近く結婚する事になりました。いわゆるデキ婚ですが、近く2人での生活が始まるようです。子供たちはそれぞれ相手の親とは会い挨拶は済ませています。そこでお聞きしたいのですが、今時はよくわかりませんが、自分たちの時はその後、両家で挨拶を兼ねた食事会みたいのをやった記憶があります。今でも恐らくそんな感じのあるとは思いますが、では誰がきっかけを作り?誰が段取りして?支払いは誰がどんな感じで?と言うのを教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2019/11/615:56:01

両家に挨拶が済んでいるなら次は結納や顔合わせです。
新郎新婦が計画する家もあれば、新郎家が握る家も、様々かと。
何もないなら娘さん経由で新郎家とコンタクトをとるしかないかと思います。

支払いや進行、手土産などは最近だと新郎新婦で決めることもあります。
私は、私の地元に旦那の両親がきてくれたので、私が店決めなど全てやりました。

お家と条件によって誰が決めるかはその両家により異なると思いますよ。
当日の進行は新郎の父、新郎が行うことが多いようですが、それも両家によっては違うこともあります。

今はネットでもいろいろ書いてあるので、そういったサイトも一度ご覧になってみて下さい。
あとは娘さんに友達がどうしてたかとか聞かせるのが良いんじゃないですか?

https://hana-yume.net/howto/meeting-greeting/

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bdq********さん

2019/11/809:39:19

息子が結婚する時に、両家顔合わせの食事会をしました。場所は個室のあるレストランで堅苦しくない雰囲気でした。結婚式の時期や内容は本人達にまかせる、結納はしないなどを確認しました、次にご両親に会ったのは結婚式でした。ちなみに、結納なしは新婦側から切り出すことで、新郎側からではないです。支払いは新郎、新婦で出しました。

2019/11/618:44:07

娘達にセッティングして貰えば良いのではないですかね

kur********さん

2019/11/615:06:31

妊娠させたのですから、相手親から「挨拶をしたい」という話があって当然だと思います。
妊娠がわかると、すぐに相手親が貴方のところに挨拶に来るべきもので、それで顔合わせは終わります。

結納をするのか、結納代わりの食事会などをするのか、何もしないのかは顔合わせで決めると思いますが。

現状でも、嫁に貰う相手親が挨拶に来るとか、相手からアクションが無いのが不思議ですね。

不本意な女性であるが、妊娠してしまったので貰ってやる!というスタンスなのでしょうね。

fxb********さん

2019/11/611:07:34

これは自分の意見になります。

(きっかけ)
本来なら夫婦がするものだと思いますが、そういう親戚付き合いの重要性を知らないなら親(何方かと言えば男性の親)が教えてあげるものだと思います。

(段取り)
これも夫婦だと思いますが、どうすればいいかわからないなら親(これも何方かと言えば男性の親)が助言したりした方がいい。ただし、これは夫婦の招待とした方がいいので露骨に何でも親が動くのは控えた方がいいかと。

(支払い)
普通に夫婦の招待と考えるならば支払いは当然夫婦になります。
しかし、経済的に厳しいなら親が援助してもいいでしょう。
これは何方が出すべきとかはありませんが、夫婦が支払うようなカタチにするのが望ましいでしょうね。

顔合わせをしないと親戚付き合いもロクに出来ないから、何も動きがないなら娘さんを通じ確認なり助言なりして夫婦で考えて頂いた方がいいですね。

asr********さん

2019/11/610:59:35

今年結婚しました
やはり顔合わせの食事会をしました

場所は
新婦側のお家の近くでやるのがいいのかなと思います
↑ウチはそうしてもらいました

支払いは新郎、新婦で出しましたが

私の友達などは
新郎側の両親が出したそうです

個室の
料亭とかおススメですよ
お店は
私と主人で決めました

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる