ここから本文です

投票受付終了まであと6日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

免許をとるのですが、ATとMTで迷っています。普通に生活するのであればATで問題な...

min********さん

2019/11/611:19:00

免許をとるのですが、ATとMTで迷っています。普通に生活するのであればATで問題ないと思いますが、将来田舎に住みたいと思っていて、もしかすると農業に携わる可能性が0ではないと自分では思っ

ています。もし農業でトラックやトラクターを運転するとすると、大型免許や特殊免許が必要かと思いますが、それを取得するのにはもともとMTの免許が必要とか、ATでも大丈夫だとしても運転できるトラックやトラクターの種類が少ないとかありますでしょうか?無知なので、おかしい質問しているかもしれないのですが。後で必要になった時にAT限定解除するより最初からMTでとってしまった方がだいぶ安く済むので、MTを考えているのですが、機械が苦手な女子なので、免許受かるか心配で、、、もし農業する際にもATで問題なさそうならATにしようかとも思っています。車の免許に詳しい方や、農業やっている方、回答お願いします!

閲覧数:
77
回答数:
17

違反報告

回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/11/1114:20:53

農業だと軽トラ乗ることがあるでしょう。軽トラのMTは未だに健在です。

happyhometさん

2019/11/1003:55:26

MT車を運転する可能性が僅かでもあると思ってるなら、限定無しでの取得でしょう。

はじめから限定無しなら、金額的にも時間的にも高効率です。
更にMTで取れる自信が無い人が、後から規定時間4時間で限定解除出来る可能性はかなり低い。
また、教習を限定無しからAT限定には変更出来るが、AT限定から限定無し教習には変更出来ません。
それに、限定解除が簡単と思える人なら、始めに書いたように最初から限定無しで取った方が、教習所で何十時間もMTで練習出来るのだから色んな意味でお得です。

ひろみさん

2019/11/816:19:54

教習料が総額1万円強の差しかないんだから
限定なんかない方がトクでしょう。

迷ってるということは、限定ナシも
視野に入れてるわけですよね。

私らが免許取った頃は限定免許なんかなく、
機械音痴の女の子も「普通」に「普通免許」取ってました。

htd********さん

2019/11/813:41:18

トラクターも軽トラもATが増えてきています。
自分の家の車などを使う分には支障はないでしょう。

kin********さん

2019/11/723:21:03

迷っているならば普通免許を取りましょう。

仮に将来的に農業に従事するにしても、逆に別の事情で従事できなかったにしても・・・普通免許を持っておけばAT/MT関係無く両方に対応できます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる