ここから本文です

学級崩壊・学年崩壊の経験のある保護者の方に質問です。 小4の娘がいます。 2...

アバター

ID非公開さん

2019/11/611:19:48

学級崩壊・学年崩壊の経験のある保護者の方に質問です。

小4の娘がいます。
2学期になりA君がある日突然問題を起こすようになりました。

学校を脱走
授業中も脱走
先生や友達に暴言や

暴力
クラスメイトの物を盗みまくり、壊しまくる

怪我をさせられて通院している子やランドセルを壊された子もいます。
他のクラスでも暴れるわ、A君に便乗して暴れる男子も増えてきて学年崩壊しかけている状態です。A君のお姉ちゃん中1も中学校で荒れている様です。

A君親はと言うと中卒・元ヤン・シングルで昔はシンナーやっててさ〜とか、知ってる先輩がさーもうすぐムショから出てくんだよね〜などを自慢げに話しちゃう様な親です。

娘もターゲットにされてる様で担任に相談しても何も解決せず、学校側もA君親まともに話が出来ないみたいです。
(A君親と直接話し合うのはトラブルになるので止めるように言われています)

どうしたもんかと思っていた所、児童相談所に連絡してみようかなと言ってる保護者がいると聞きました。
児童相談所って対応してくれるんでしょうか?

また学校も先生も頼れない場合はどこに連絡をすればいいのでしょうか?

10月初めに教育委員会には連絡を入れている保護者がいますが、その後全く連絡も変化もない様です。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/11/611:45:52

児童相談所は学校でのトラブルを解決する所ではありません。学校での事は担任、校長、教育委員会、市立でしたら市役所と順を追っていきます。具体的に損害が生じれば(破損盗難怪我)被害届を警察へ、となります。一対一では相手が動かない事が多いですが、一体多数とか、マスコミに取材してもらう、という話になると、今初めて問題を聞きました、なんて表情で動き出します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kik********さん

2019/11/1010:06:42

教室に親が行って、大人の目を増やすことが大切だと思います。
また、児童相談所に連絡したり、警察へ連絡したりすることが良いと思います。

学校はあくまでもどの児童に対しても平等に関わっていかなければなりません。学校からAくんを叩くことは不可能だと思います。学校なりにAくんの保護者へ伝えていることはあると思います。しかし学校でできることには限界があります。

地域の力で子どもたちみんなを守る必要があると思います。

また、Aくんが暴れるのには理由があるはずです。周囲の友達がどのように関わっているのか気になります。そして親子関係も気になるところです。

児童相談所から家庭に入ることはできますが、学校が家庭に入り込むことはできません。

ara********さん

2019/11/1009:44:28

被害者全員で 転校届出してみたら?

me_********さん

2019/11/622:45:27

教師や校長、教育委員会なんて信用してはいけません。
子供が受けた被害=自分たちに不利になること
なのでできるだけ事をスルーして隠蔽します。
なので、学校内のトラブルは親が期待するほど教師や校長は解決してくれません。
かといって第3者機関に相談するには、相談だけなら聞いてくれるけど、解決となるとかなりの証拠が必要になります。

ケガをしたお子さんがいるのならば傷害で警察に被害届を出せます。
警察が出てくると学校側は大きな問題にされたくないのでようや重い腰をあげ動くかもしれませんよ。

ただ、被害届を出した場合、ほかの保護者も協力してあげなければ効果がありません。
迷惑な生徒がいても、ほかのコが不愉快な思いをしていても、学校側は不愉快な子たちに我慢させるので、保護者の方たちがんばっ下さい!

プロフィール画像

カテゴリマスター

ezo********さん

2019/11/619:42:36

Aくんだけの問題であって、他の児童に特別な問題が無いのであれば、交代で保護者が入って他の子を守るというのも手でしょう。
Aくん対応のために学校の人員では足りないのであれば、教委はどうしようもないですし、児童もどうしようもないです。

yyo********さん

2019/11/618:48:39

こんばんは。中3の息子が通う公立中学が入学してからずっと学年崩壊状態です。厳しく指導する先生が異動でいなくなり、学年崩壊を起こしたり便乗している子達に気を使っているような先生達のおかげで、クラス替えをしても意味がない状態になっています。

学校や教育委員会に言っても隠蔽するだけでダメダメです。学級崩壊の首謀者がやっていること、怪我をさせた時点で傷害罪です。ただ補導もできない年齢ですので、児童相談所に相談で良いと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる