ここから本文です

自転車のギアについて。 ギアを重くするとはやく走れるということをききましたが...

アバター

ID非公開さん

2019/11/611:20:08

自転車のギアについて。
ギアを重くするとはやく走れるということをききましたが理由がよくわかりません。ギアを重くすると漕ぐときにつかれるから遅くなりそうな気がするんですけど、猿でもわ

かるように教えてくださるとありがたいです

閲覧数:
666
回答数:
18
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

OS1si****さん

2019/11/611:53:31

凄く単純にいうと

ギアが1から6まであるとします

ギア1の場合はギアの歯数がペダルと同じ場合はペダルを1回回すと後輪が1回転します

ギア6の場合はギアの歯数がギア1に対して6倍だった場合はペダルを6回回さないと後輪が1回転しません

ペダル6回で後輪1回転の場合は後輪1回回すのに6回ペダルを回せるので軽い力で回せますが、ペダルを6回回さなければならないので速度はでません

逆にペダル1回で後輪1回転の場合は1回のペダリングで後輪が1回転するのでスピードは速いですが、1回で後輪を回すので当然ギア6よりも6倍の力が必要になります

止まった状態から発信する場合は質問にあるように重いギアだと疲れます

なので発進時は軽いギアで発進して、巡航速度に近付くにつれてギアを重くしていくと慣性の法則で同じ力でも重いギアが楽に回せるようになります

正しい使い方としては常に平均的なペダル回数で走る事です

発進時にギア1で1分間に60回転していたとして速度が上がって70回転になったとします
そこでギアを1段重くしてギア2に変更すれば同じ速度でもまた60回転で走れる
さらに速度があがればを続けていくと重いギアの方が早く走れるという事

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/12 12:46:33

みなさん、おサルにもわかるよう噛み砕いてくださってとてもありがたかったです。おかげでしっかりとわかりました!できればたくさんベストアンサーをあげたいかたがいましたが、今回はこちらの方にさせていただきます。回答どうもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/11/722:39:58

ギアを重くすると確かに疲れますが軽いギアよりも運動エネルギーがしっかり伝わるので速く走れます

cam********さん

2019/11/616:32:05

おおむねその通り。無駄に重いギアを使うと脚力が負けでペダルの回転が遅くなって結局遅くなる。登りだと分かりやすく顕著だよね。
一杯一杯に回しきれる位のギアが一番速いはず。回しきってからギアをチェンジしよう。

重いギアが速いというのは全くの嘘ではないけど、重いギアで回しきれる剛脚の持ち主か、軽いギアしかないマウンテンバイクの場合とか特殊な場合でしょう。

syn********さん

2019/11/615:43:21

猿は(かしこい日本猿です)
理屈でなく経験から最適ギア比を選んで最速で餌場に達します。

仲間に餓死猿が出た厳しい冬にも彼は餓えることがありません。
なぜなら一番先に峠を越えて餌をゲットできるからです。
ギア比の妙を経験から熟知しているからです。

経験則は理屈を凌駕しますなぁー。

qpa********さん

2019/11/615:31:18

ギヤを重くするって言葉がわかりにくいよね。
クランク(ペダル)1回転で後輪が何回転回るかって話で、クランク1回転当たりの後輪の回転数が上がる程ペダルの踏み込みは重くなるから、ギヤ重くするって変な言葉になったんだろうね。
で、重くなる=クランク1回転当たりの後輪の回転数上がる訳だから、クランクの回転数が同じなら速くなるけど踏込みは言葉通り重くなるから、単純に速くなるかは、脚力等でまた別問題

ruu********さん

2019/11/615:18:40

ギアを野球のバットに例えると軽いギアは子供の玩具によくあるプラスチック製のバットで振り回すのは軽いかわりに距離は飛ばない。
重たいギアは金属製のバットで振り回すのは重たいかわりに距離は飛ぶ
みたいな感じです。