ここから本文です

FGOの剣スロって強いですか?

アバター

ID非公開さん

2019/11/611:55:39

FGOの剣スロって強いですか?

現在うちには紅閻魔とアルテラがいて、星4の剣は水着北斎ちゃん以外全然育ててないんですけど、剣スロが強いと聞きます。
蘭陵王と術ギルもいて、相性が良い気がします。(気のせい?)
剣スロって育てたほうがいいですか?使う場面ありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tua********さん

編集あり2019/11/708:32:57

>>FGOの剣スロって強いですか?

強いですね。
ランスロット(セイバー)は自己完結型でクリティカルアタッカーで、ダメージとNP回収容易なので、ぶっちゃけ雑に使っても強いです。
スキル2のスター集中率アップが異常で、スキル1のNP増加量も固定値なので、スキルレベルが低くても比較的使えます。
つまりレベル上げすれば即戦力となります。
勿論、スキルレベルは上げておいた方が良いですが。
反面、バフが切れると一気に弱体化するので注意が必要です。
対策としては、魔術礼装・アトラス院制服のスキル3を使用して、チャージタイムを減らすことが挙げられる他、玉藻の前(キャスター)がいれば宝具で補助することが出来ます。
残念ながら自分のは玉藻の前(キャスター)は未所持なのでやれていませんが...
また、攻撃特化の性能をしているので防御面が結構脆いです。
長期戦をする場合はパーティ編成を工夫する必要があります。
自分はマシュで補助したり、ゲオルギウスあたりのタゲ集中で防御面を補っています。
スキル2のお陰でスター集中率が高いのでライダーがいても大丈夫なんですよね。

>>蘭陵王と術ギルもいて、相性が良い気がします。(気のせい?)

蘭陵王は未所持な上、借りることが少ないので分かりませんが、ギルガメッシュ(キャスター)は相性は良いと思います。
スキルすべての相性が良好かと。
ただ、ギルガメッシュ(キャスター)では防御面のサポートは出来なく、またバフが切れた際の弱体化はやはり免れないのでその点は注意が必要です。

>>剣スロって育てたほうがいいですか?

セイバー枠には既に紅閻魔と葛飾北斎(セイバー)と単体宝具持ちが2騎いるので、育てるなら全体宝具持ちの方が良いかなと思います。

>>使う場面ありますか?

自分は頻繁に使いますね。
自己完結しているのでパーティ編成が楽です。
林檎欲しさに素殴り周回も結構するのでそこで起用することも多いです。

【回答編集】
アトラス院制服のスキル2

アトラス院制服のスキル3

他、違和感のある箇所を修正しました。
内容に変更はありません。

• tua********さん

2019/11/613:05:39

すみません、アルテラいたんですね。
    見落としていました。
    他のクラスが充実しているようなら育てて良いと思いますよ。
    もしくはコストのことを考えて★3の育成をするのもアリかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

suzuさん

2019/11/621:48:48

自己完結型クリティカルアタッカーとしてはある種の完成系
ついでに宝具強化済で火力の面では申し分無いが、性能の大半をスキルに頼っているため効果切れの間は攻撃能力がガタ落ちする
防御スキルもないので周りでサポートが必須

漢晋春秋さん

2019/11/614:10:50

強いなら育てよう、ではなくて、自分の手持ちと照らし合わせて戦力になり得るなら育てればいいと思います。質問者さんの場合、剣の手駒としては一通り揃っているように見受けられますので、特に必要性がなければ育てなくてもいいと思います。
他に層の薄いクラスがあったりする場合は、ひとまずそちらを優先すべきだろうと思いますが、特に手駒の不足はなくてどれを育ててもいいというような場合ですと、推しなどの「育てたい鯖」を優先しても構わないんじゃないかと思います。
もちろん、質問者さんが剣スロを育てたいのであれば全然育てるべきですが。

剣スロの運用法などについては攻略サイトなど探せばいくらでも出てくるので、そちらを参照されて下さい。
というかご自身で見て頂かないと、質問者さんの好む戦術などが必ずあると思いますし、それに剣スロが合致するかはこちらでは判断出来ません。安易に育成を推奨して種火と素材とQP使わせといて結局使わなかった、では、損するのは質問者さんですから。

飛車丸さん

2019/11/613:28:06

アタッカーとして優秀ですよ。

自バフのクリティカルアップ出来たり、NP効率も良いので宝具の連発がし易いです。

Ars宝具なのでArsパの常套手段であるマシュや玉藻の前なんかと組み合わせるのが吉。

スキルもNPチャージなのも魅力的ですね。

田所浩二さん

2019/11/612:08:10

北斎が居るなら剣スロの宝具レベル次第ですが、アーツパなら強いです。自分でクリティカル関係は自己完結してるので。ただ自分の場合はアーツで使う時は柳生の方が出番が多いので余り使う場面は来ませんね…。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる