ここから本文です

こんにちは、カブトムシについて教えて下さい。 カブトムシには昼行性になる個体...

銀翼の荒鷲さん

2019/11/612:27:59

こんにちは、カブトムシについて教えて下さい。
カブトムシには昼行性になる個体がいるのでしょうか?

アトラスオオカブトのオス2匹を別々のケースで飼っています。1匹は通常ですが、もう

1匹は迎えて一週間後辺りから完全に昼夜逆転生活になりました。

ケースはリビングに置いてますが、23時頃になると隅の方で潜り始めて入れ替わるようにもう1匹が起きてきます。
何度か夜中にケースを見ても、この子はいつも潜って寝ているようでした。

夜間は消灯してるのでカブトムシにとっては良い環境のはずなのにと気になるし、夜行性の生き物が昼に活動するのはあまり良くない気がしますが、問題ないのでしょうか?

テレビの音などが煩いのかな?と他の部屋に置いてみてもやっぱり変わりませんでした。

また、アトラスには長角種と短角種がいると聞いたのですが、写真の子はどちらでしょうか?
図鑑に載ってる立派な角の個体に比べると少し短い気がします。

回答よろしくお願いしますm(__)m

補足回答ありがとうございました。
カブトムシについて詳しく教えてくださった真島吾朗さん、新しい言葉を教えてくださったkeiさん。
お二人とも丁寧で素敵な回答で自分では決められないので、ベストアンサーは投票で決めさせていただきます(^_^)

アトラスオオカブト,カブトムシ,昼行性,何度か夜中,ケース,薄明薄暮性,夜行性

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2019/11/900:12:43

昼行性、夜行性という分類は昔のもので、今は昼行性、夜行性、薄明薄暮性の3分類に分かれます。

それぞれの活動は時間はこうなります。

昼行性:日が昇ってから沈むまで活動的。それ以外はほとんど寝て活動しない。
夜行性:日が沈んでから昇るまで活動的。それ以外はほとんど寝て活動しない
薄明薄暮性:日が昇る時と日が沈む時の短い時間だけ活発。それ以外も寝たり起きたりそれなりに活動している。

昔は猫は夜行性だと言われていましたが、それは『昼行性の人間の視点』による間違いであり、現在では薄明薄暮性だと言われています。
猫は人間のように深い眠りに陥る事はなく、代わりに何時でも起きられる浅い睡眠を細切れに多く取るという、外敵警戒スタイルなのです。

カブトムシも今はまだ夜行性などと言われていますが、実際には薄明薄暮性かも知れません。

• 質問者

銀翼の荒鷲さん

2019/11/1011:30:21

回答ありがとうございます♪
    薄明薄暮性というのは初耳でしたが、昼間に起きてるうちのカブトムシはこれかもしれないです。

この数日、様子を見ていたらもう1匹はやっぱり夜まで寝ていました。
    夜行性か薄明薄暮性かは種類というより個体差で決まるのでしょうか?

動物に疎い私も猫は夜行性だと思ってました。
    でも言われてみると夕方にも散歩してるのを見掛けるし
    日だまりで寝てたら気持ち良さそうだなとも思ってましたが、実は警戒してて熟睡してないんですね(; ゚ ロ゚)

因みに、カブトムシは寝ると触っても撫でても起きませんが虫は警戒心がないのかな?なんてσ(^_^;)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

真島吾朗さん

2019/11/617:31:50

気にしないで良い。
カブトムシは食欲おおせいだから、昼夜関係なく餌にむさぼりついている事が多い。

長角と短角は種類ではなく、大きさ。
幼虫時代に栄養を十分に摂れないと、小型の短角になる。
よく図鑑に載っているのは、ミンダナオ産の立派な個体。
今流通しているのは、ほとんどがスマトラ産で、小型が多く、大型になっても胸角は直線的であまり格好良くは無い。
写真の個体はおそらくスマトラ産だから、スマトラ産の中では長角と言っても差し支えない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる