ここから本文です

結婚後の保険証について教えてください。 この前結婚して、苗字と本籍だけが旦那...

アバター

ID非公開さん

2019/11/613:36:17

結婚後の保険証について教えてください。
この前結婚して、苗字と本籍だけが旦那と同じものに変わりました。
まだ一緒に住む予定はなく、実家暮らしで住所は変えていません。

この場合保険

証は、これまで通り父の扶養に入ったままになり、苗字だけを変更するのみでしょうか。
いずれ一緒に住み始めてから旦那の扶養に入るつもりですが、現時点では別居ですし無理ですよね?
今まで扶養内でアルバイトをしてきたため、保険などには入っていません。
どなたかよろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rur********さん

2019/11/614:02:27

旦那様は社会保険加入者でしょうか?
であれば、別居していても扶養に入れたはずですよ。
もし自営業などで国民健康保険に加入しているのなら、別居だとNGです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/6 15:21:32

一般的な会社勤めではなく自営業で国保に入っているため調べてもよく分からず混乱しておりましたが、助かりました!
大変ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2019/11/613:57:26

夫婦の場合、別居していても扶養に入ることは可能です。

1 年金
ご主人が会社員であれば、社会保険上ご主人の扶養に入る手続きをすれば、あなたは年金を払う必要がありません(3号になるので)。お父様の扶養に入ったままではこの恩恵は受けられないので、今までと同じく、1号として年金を払い続けていくことになります。

2 健康保険
年金で扶養に入る手続きをするなら、健康保険もセットです。ですから親御さんの方の健康保険は廃止する手続きが必要です(親の方の保険とご主人の方の保険で重複も無保険期間もないよう手続きしてください。)

3 所得税、市県民税上の扶養
こちらは社会保険とは別です。ですが所得税上の扶養=生計が同じ、ということですから、保険、年金で扶養に入っているのに、生計は親と一緒、というのはおかしい気がします。(認められるのかどうか知らない) 所得税上の扶養手続きはご主人の会社の配偶者控除の申告を年末に行います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる