ここから本文です

生物基礎です。インスリンは体内の血糖濃度を下げるものなのに、なぜグルコースの...

アバター

ID非公開さん

2019/11/616:32:32

生物基礎です。インスリンは体内の血糖濃度を下げるものなのに、なぜグルコースの消費を促進するのでしょうか。

消費を促進したら血糖濃度が上がりそうな気がしますが、、、

閲覧数:
16
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nug********さん

2019/11/617:36:34

血糖濃度とは,血液中のグルコース濃度のことです.グルコースの消費が促進される=グルコースが使われて少なくなる→血糖濃度が下がる,ということです.ですから,インスリンは,グルコースの消費を促進することで,血糖濃度を下げるホルモンという事になります.

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

h_e********さん

2019/11/616:46:42

血中などに現にあるグルコースを消費するんだから血糖は減るでしょ。
グルコースの消費を促進するったって、わざわざグリコゲンなどの貯金を切り崩してとにかくグルコースをたくさん作っては浪費しようってんじゃないんだから。