ここから本文です

パソコンXPに入ってるソフトを新しくウインド-ズ10に入れられるでしょうか? ...

nex********さん

2019/11/618:08:48

パソコンXPに入ってるソフトを新しくウインド-ズ10に入れられるでしょうか?
ご指導お願いいたします。

閲覧数:
51
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

marinpottiさん

編集あり2019/11/812:11:34

>パソコンXPに入ってるソフトを新しくウインド-ズ10に入れられるでしょうか?

入れられる物もあれば、入れられない物もあります。

購入される、Windows 10 がどのような物かはわかりませんが、Windows XP は32bitで、Windows 10 は 64bitの物が多く出回っています。

Windows 10 にも32bit のパソコンはありますが、Windows 10 の 64bitの方が性能的にも優れているため人気があります。

Windows 10 の64bitのパソコンの内部には、64bit用のソフトを格納するスペースとして(Program Files)があると同時に、32bit用のソフトを格納するスペース(Program Files(x86))があり、XP時代の古いソフトはインストール時に、こちらに、格納されるようになっています。

「Program Files」と「Program Files(x86)」
https://tech.nikkeibp.co.jp/it/pc/article/knowhow/20111117/1039040/

ソフトによっては、XP用の物であっても更新され、今のOSに合うバージョンが用意されている物もあり、その場合は、ソフトの配布先で、そのソフトの新しいバージョンWindows 10 用を再インストールすることで対処できます。

また、ソフトの配布先で、そのソフトの新しいバージョンが更新されていないソフトの場合、フリーソフトを多く扱うベクターの動作報告確認サイトで起動するかどうかの確認を得ることができます。

Windows 10 アプリケーション動作報告
https://w10.vector.co.jp/

Windows 10 アプリケーション動作報告でも、確認できないソフトがある場合は、互換モードを使用して、古いソフトに対処することができます。

互換モード
https://www.gigafree.net/faq/vista/

互換モードを試しても改善が見られない場合は、Windows 10 の中に仮想環境を整え、その中に、Windows XP をインストールしソフトを使用する方法もあります。

Hyper-V
https://docs.microsoft.com/ja-jp/virtualization/hyper-v-on-windows/...

http://no4393.blog77.fc2.com/blog-entry-2266.html

質問した人からのコメント

2019/11/8 12:39:16

詳しく説明いただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

js4********さん

2019/11/709:14:48

ソフト名くらい記載しろ、話はそれからだ。

97戦闘機さん

2019/11/620:27:15

プリインストのソフトならNG
後で自分で入れたソフト入れてみなければわからない

ソフト名を開示したほうが
もしかしたら先達がいてね回答があるかもしれないです。

2019/11/619:14:33

そのソフトのOSの対応状況を調べてください。