ここから本文です

犬の散歩にストレスを感じます。16歳3ヶ月のかなりおじいちゃん犬です。元々マイペ...

アバター

ID非公開さん

2019/11/620:00:33

犬の散歩にストレスを感じます。16歳3ヶ月のかなりおじいちゃん犬です。元々マイペースで昔から散歩の最初の方は匂いを嗅いだりちびちびとおしっこをしてばかりで50メートル歩くのに5分以上かかります。あと老犬なの

で仕方がないですが20分ほどふらふらしたらすぐに家に帰ると言います。そこは良いのですが歳を取ってから頑固になり私の行こうとする道と自分が行きたい道が違うと意地でも動きません。こっちも動かないでいるとずっと体を踏ん張っていてそれが永遠と続くので諦めて着いていくとこれまた気分屋ですぐに道を戻ったりの繰り返しです。そして自分の気が済むと家までまっしぐら、ノンストップ早足で歩きます(歩けるんかーいと言いたくなる)とにかく私は気持ちよく歩きたいのに止まってばかりで、イライラしてしまいます。もう先が長くないと分かっていてもついリードを引っ張ってしまい罪悪感に浸ります。飼い主として最低でしょうか?

閲覧数:
113
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ruu********さん

2019/11/621:23:40

気持ちよく歩きたい気持ちわからなくもないですが…
散歩は誰のためにしているのか考えてあげてください。
おじいちゃん犬のためですよね。
自分のペースで気持ちよく歩きたいなら一人で歩いた方がいいです。
罪悪感に浸るということは、わんこを愛している証拠だと思います。
どうかわんこが亡くなるときに後悔しない行動を取ってください。
残り少ないお散歩です。
とことん付き合って満足させることに喜びを感じられれば素敵です。

ちなみにうちはわんこの歩きたいところを歩かせていますよ。
双方のイライラはありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

xxxxxxさん

2019/11/620:17:45

も~そうなったら駆け引きでしょうね。
近くに同様なブルドックを散歩させている方がいて、最後はカートに乗せていました(笑)
でも年取ったワンちゃんには、それも有りですよね。