ここから本文です

さきほど起きたトカラ列島の地震は大きい地震に繋がる可能性はありますか?

アバター

ID非公開さん

2019/11/620:25:56

さきほど起きたトカラ列島の地震は大きい地震に繋がる可能性はありますか?

閲覧数:
38
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/623:18:28

今日発生した地震の震源記録は明日の夕刻ぐらいまでに確定しますので、今のところは確定記録がありません。

発生した地震は2つに分かれており、4日に発生した地震のみがやや南方の深い位置です。

3日13時19分ころ、地震がありました。
震源地は、トカラ列島近海(北緯29.6度、東経129.7度)で、
震源の深さは約10km、マグニチュードは2.6と推定されます。

4日04時09分ころ、地震がありました。
震源地は、トカラ列島近海(北緯28.6度、東経129.0度)で、
震源の深さは約90km、マグニチュードは3.1と推定されます。

6日20時10分ころ、地震がありました。
震源地は、トカラ列島近海(北緯29.7度、東経129.6度)で、
震源の深さはごく浅い、マグニチュードは2.4と推定されます。

6日20時11分ころ、地震がありました。
震源地は、トカラ列島近海(北緯29.6度、東経129.8度)で、
震源の深さは約10km、マグニチュードは2.5と推定されます。


4日の地震震源は、フィリピン海プレートが南西諸島の下へと潜り込む深い位置側となる地震です。
残りの3つについては震源位置がほぼ同じで、フィリピン海プレートの潜り込みに伴い南西諸島やトカラ列島の隆起活動を起こしているために発生する地震です。

地震規模が小さいため、そのまま「何も起きません」と言ってもいいのですが、念のために7月以降の地震記録を用いた震源分布と、時系列での活動をグラフにしてみました。

その結果、最近1、2週間ほどは浅い位置の地震が散逸的に起きていましたが、それ以外に特徴的な動きの塊は確認できません。
浅い位置の地震が集中的に、しかも継続的に発生するのであれば、そのポイントに力が集中していることになりますので、やや警戒が必要となるのですけど、位置的に散逸していますから特に問題とはなりません。

また加わっている力は太平洋側から東シナ海側へと向かう方角ですので、南海トラフがある太平洋側へ力が加わっていることもありません。

短期的に生じる「本震余震型」、「前震本震余震型」に類する類の小規模地震が、有感地震となって起きたと考えるだけで十分ですよ。

● 2019年7月以降の震源記録で作成
※ AB間は、別途時系列グラフにしてありますので追加添付します。

今日発生した地震の震源記録は明日の夕刻ぐらいまでに確定しますので、今のところは確定記録がありません。...

  • 2019/11/623:21:55

    こちらが時系列のグラフです。
    時間を追うごとにAB間での地震震源を縦へと並べてあります。
    一番下付近、先月末から今月にかけて、浅い地震が散逸的に起きています。
    しかし応力の集中が起きている状態ではありませんので、特に問題はないと判断いたしました。

    ※ 6日の震源記録は含まれていません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gba********さん

編集あり2019/11/1122:12:21

あるとすれば、11月12日と11月25日ころになります。11月24日には地球と月がリギルケンタウルスに並びます。大きな地震になることもあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/11/621:04:39

ないです

トカラ列島は小さな地震がたくさん起きるところです。群発地震という、同じような大きさの地震が連続する活動でも知られています。

そもそも、小地震が大地震の前ぶれという話には根拠がないです。ウソだと思っていてよいです。ネットで騒いでいる人たちは注目を浴びたいと思っているだけの人たちですね。

知恵袋にも不正確な回答が多いので注意しましょう。小さい地震の予測ができると言っている人は勘違いしているだけでしょう。