ここから本文です

早稲田大学への進学が保証されている高校は早稲田実業高校くらいですか?早稲田高校...

jbx********さん

2019/11/622:06:04

早稲田大学への進学が保証されている高校は早稲田実業高校くらいですか?早稲田高校も本庄早稲田も早稲田佐賀も早稲田大学への進学が保証されているのかと思っていましたが。

「早稲田実業高校は早稲田大学への進学が保証されている」などと聞いたことがあります。

閲覧数:
1,383
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2019/11/914:25:03

高校入学時に
一番大学入学が保証されてるのは、
練馬区にある
早稲田大学高等学院。
普通に過ごせば
卒業証書、内部進学で早稲田大学へ。

次に保証されてるのは、
埼玉県本庄市にある
早稲田大学本庄高等学院。
卒業証書、内部進学で
早稲田大学へ。

早稲田実業は、二校とは違い、
大学入学が保証されてる訳ではない。
推薦入学というシステム。
(慶應系列も推薦入学システム)
推薦だから、
学校がその人物を大学に推薦しなければ、
大学へは進めない。
だがしかし早稲田実業が所有している
早稲田大学への推薦入学枠ってのが、
約480名分ある。
1学年400名前後の高校だから、
まあ、普通にやってれば推薦される!って訳。

まあ、
現文部科学大臣のように、
在学中に停学処分を繰り返すようなことをすれば、
推薦は、されないわな。
それも武勇伝か。



早稲田系列の他の高校、
皆、推薦だ。

それ、推薦枠人数が決まっているので、
まあ
指定校推薦のデカイ版だね。

佐賀は約半数、
早稲田中学高校、約半数。
シンガポール、大阪のセツリョウは約数十。

  • tam********さん

    2019/11/1020:25:16

    慶應大学の系列は附属高校とは言わない。
    大学には推薦入学って形。

質問した人からのコメント

2019/11/13 20:58:51

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sli********さん

2019/11/1016:47:25

推薦入学は諸悪の根源と昔、大学教授が言っていました。

ajy********さん

2019/11/812:47:04

早稲田佐賀は50%

鉄人塾さん

2019/11/801:41:14

鉄人塾行けば?

pppppppp0120さん

2019/11/701:52:47

早稲田高校も早稲田本庄も早稲田実業も基本的に早稲田大学には行けます。ほぼ全員。
この3校のうち、1番留年(退学)が多い、つまり早稲田大学には行けにくいと言われている早稲田本庄ですが行けないのは十数人弱です。(約300人中)
なぜ行けないか→その学年の成績が悪いと1年留年となります。
次の年も悪いと留年2年目となり退学させられます。
そうすると高校退学なので推薦はもらえません。

早稲田佐賀は分からなかったので調べましたが、240人中の50%が推薦をもらえるそうです。
決めては成績だそうです。