ここから本文です

私立大学薬学部志望、女子です

アバター

ID非公開さん

2019/11/622:18:06

私立大学薬学部志望、女子です

今考えているのは、星薬科 化学分析研究室 です

大学で薬剤師の免許を取得して、麻捜か科捜研に就職したいです。これらを目指す大きな理由は、
人と違う事がしたいから/警察官の様なことと科捜研の様なことが同時に出来るから/人と違う方向から役にたってみたいから でしょうか。

ほとんどの大学でチーム医療や病院・薬局などに務める薬剤師の育成を掲げていて、なかなか麻薬捜査官や科学捜査研究員を推しているところがありません。そんな中でも、志願書に「麻薬捜査官や科学捜査研究員になりたいです」のようなことを書いてもウェルカムな大学はどこかご存知でしたら教えてください。また、実体験や知り合いにこんな人が居たよ、と教えて頂けるようでしたらお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jus********さん

編集あり2019/11/922:22:01

私立薬学部は、薬剤師国家試験の合格が主眼なので、特別な職種を標榜しても、採用が僅かで効果が薄いのです。

どちらかと言うと、製薬会社とのパイプが強く、卒業生を送り込む方が、学生にも大学としてもメリットがあるのですけど…。一部大学は密接な関係性も。

大半は病院、薬局、ドラッグストアなどで活躍。公務員系は、関係者がいないと発想すら浮かばない人も。

麻薬取締官を目指すなら、薬剤師資格所有のほか、国家公務員試験にパスでも可。

募集は不定期。

採用は、各地。

可能なら、大学在学中にインターンシップの参加を!募集は6月。どの業界も一本筋の通った熱意ある人には引きがあったりするので是非参加して、内部情報を手繰り寄せ、的確な助言を貰いましょう。思わぬ収穫を得る人もいたりしますょ。

採用は、大学、専門、短大、大学院の各卒業者。

https://shingakunet.com/smp/bunnya/w0001/x0015/

採用実績校の実例も…
https://job.career-tasu.jp/2020/corp/00159004/jobs/?ePageTabCls=06&...

大学受験時は、自分の夢や目標を掲げて大丈夫です。

ただし、事前に受験大学のカリキュラム等の下調べをして、それに見合った内容で!

将来の目標が明確な人は、大学でも歓迎される傾向にありますょ。入学後の取り組みも真剣な人が多いから。

麻薬取締官や科学捜査研究員の業務内容や、薬剤師の役割なども詳しく調べ、志願書や面接で活かすと良いですね。

わからない事は、当該大学に遠慮なく問合せして、他大学との比較も。

麻薬取締官は、国家公務員なので、公務員試験専門の学校の方が情報を持ってたりもしますょ。

中には、大学に通いながら、Wスクールで、公務員試験対策の学校にも早くから通う人も(公務員試験受験者)。麻薬取締官対策のある専門学校の資料取寄せもしてみると、見えてくるものがあるかも。

大学入試では、試験問題も形式が似た出題傾向なので、多年度分を解いて慣れると大丈夫ですょ。古い赤本を早めに解いて、自分の弱点の洗い出しをすると、普段の勉強の着眼点もハッキリします。

がんば!(ヽ´ω`)

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/11/1120:58:36

やはり私立だと薬剤師としての職が多いのですね
    本気でなりたいので全国各地どこへでも、という気持ちで頑張ります!
    ありがとうございます

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

knt********さん

2019/11/1116:10:30

星薬科の在学生です。
他大は分かりません、ごめんなさい。
毎年数人はそちらの方に就職するので、化学分析の教授などに相談すれば就活もスムーズに行えるはずです。
科学捜査研究部というものがあったはずなのでそちらに所属するのもいいかもしれません。
志願書に書いても全く問題はないと思いますが、あまり書く必要ないと思います。
最初から科捜研などを目指しているのであれば、薬学科ではなく創薬化学科をおすすめします。4年で卒業できますし、薬剤師免許を取るための勉強をする必要がないためです。

頑張ってください!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yag********さん

2019/11/719:25:07

一部の超難関大学を除けば、国家試験合格率や就職率を重要と
考えています。
その中で、麻薬捜査官や科学捜査研究員など採用人数が
少ない業種に力を入れている大学は少ないと思います。

志願書には、「薬剤師・・・」で作成すれば良いのではないでしょか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

justentさん

2019/11/713:14:53

私も基準は東京理科大学以上だと思う
理科大は厳しい厳しいってみんなよくわからない文句言ってるけど意外とそういうところに関してはかなり寛容なんだよね
ちなみにあなたが指定していらっしゃるその大学というのは平均年収を見れば分かると思いますが何故か東京大学以上という不思議なことが起きています
ところが薬剤師の平均年収というのは大体450万円程度と言われておりこれはボーナスを含めて税金を差し引いた金額になっています
つまりこの大学と薬剤師の平均年収を考慮すると 明らかに数字がおかしいということを想像できると思いますがこれが起きている理由はただ二つ
一つは数字が偽造されている点を疑うこと
もう一つは開業されている人が多いこと
私は後者だと断定しているつもりなんですけど この場合は何と 薬学部にいた人間とかこの大学出身者の子供が入学しやすいような環境になっているだけなので外部に出て行くことを快く思っていない大学と言って問題ありませんよね
他にも二つほど同じような状況の大学がありましたがその大学の名前を書くのも馬鹿馬鹿しいと思いますよ私は

atriumさん

2019/11/700:50:26

レベル的に東理以上でしょ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる