ここから本文です

ペットのセキセイインコにハコベを食べさせてあげたくて、 園芸ショップで種か苗...

アバター

ID非公開さん

2019/11/623:09:51

ペットのセキセイインコにハコベを食べさせてあげたくて、
園芸ショップで種か苗がないか店員さんにお尋ねしたところ、
ハコベはホワイトクローバーの事だと思うと言われて、種を購入しました。

ネット等で調べてもよくわからなかったのですが、
本当にハコベはホワイトクローバーの事なのでしょうか?

セキセイインコにあげても大丈夫でしょうか?

閲覧数:
194
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hot********さん

2019/11/706:58:43

ホワイトクローバーはシロツメクサのことで、本来は牛やヤギ等の餌に栽培していたもので動物が食べるのですから鳥が食べても、人間が食べても良いのです。食糧難になれば立派な野菜でしょう。
ハコベはこの時期でも生えていますよ。公園などの雑草が生えている場所に行ってみてください。我が家の植木鉢には昨日沢山有りました。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/11/801:01:09

    ご回答ありがとうございます!
    ホワイトクローバーは一袋購入してしまったので育ててみますね。
    クローバーは安全そうなので、私とインコとで食べてみようかと。
    ハコベは公園等で探してみますね!
    他の雑草と見分けがつくかがちょっと自信ありませんが・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/11/700:06:24

参考までに。
全くの別物で、ハコベは種も苗も売られることはないよ。
雑草扱いされることも多く、買う人などまずいないので。
ホワイトクローバーは種が売られてはいるが・・・・。
セキセイインコに大丈夫かどうかはわかりません。

yuz********さん

編集あり2019/11/623:36:35

ハコベとホワイトクローバーは同じではないです。
どちらも春になると道端でよく見かける野草です。見れば「なんだ、これね!」とわかるほどポピュラーです。ハコベは春の七草(七草粥)でも知られています。
https://travel-dictionary.net/hakobe-miwakekata-tane-tabekata

ホワイトクローバー(シロツメクサ)
https://www.nobuhito.com/engei/whiteclover.html

ozu********さん

2019/11/623:13:19

ホワイトクローバーとハコベは別物ですが、クローバーもインコに与えても問題ない野草の1つです。