ここから本文です

今キャッシュレスを使っている人が増えている見たいなので、自分も使おうと思って...

hla********さん

2019/11/623:14:41

今キャッシュレスを使っている人が増えている見たいなので、自分も使おうと思っていますが種類が多くてどれが良いのか無知なため分かりません…。
キャッシュレスの中で1番多くのお店で利用出来

るもの(メーカー)はどこですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ike********さん

2019/11/715:48:03

楽天のedy一体のクレカ使ってますがとても便利です
1ヶ月の支払いの90%はこれ1枚で済んでます。
月末〆の翌月末支払いなので管理もしやすいですよ。
これで事足りてるのでスマホで○○ペイとかは使ってないです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rum********さん

2019/11/823:00:51

とりあえずクレジットカードが1番ですね
スマホ決済やqrコード決済は
業者が多すぎて無理です。
今の日本ではクレカ1枚あれば
いいですよ。

リコラさん

2019/11/720:19:59

とりあえずはカードを1枚作るのが良いですね。
1枚だけなら
リクルートカードJCB
QUICPayを付けとけば良いかと

メリットは一杯あるのですが簡単に言えば、これ1枚でEdy、nanaco、Suicaなどの電子マネーに1.2%の高還元でチャージが可能
カードで直接QUICPayも使えます。

Apple Pay、Google pay登録のQUICPay20%還元にも対応してます。

メリットしか無いカードなので1枚持っておけば良いかと。

hdh********さん

2019/11/712:11:18

クレジットカードですね。

クレジットカードが使えないところは、他のキャッシュレスも大抵使えません。

私の知る限り、チェーン店で言うと、安売りの牛丼屋等の飲食店、某弁当屋などなら手数料のかからないキャッシュレスに特化してる所もありますけど、。
あと、わかりにくいよね?
SuicaとPASMOで互換性あったりとか、EDYカードはどこに行ったとか?
スマホで登録したら買い換えでログインとか紐付けとかアプリの落とし直しとか、。
チャージ系ならどこでどうやってチャージするとか、。
面倒くさい。

他の方が「クレジットカードは大都市周辺」と言われてますけど、ピンポイントにそれなりの店ではクレジットカードを導入しています。
現金とクレジットカードがあれば、現金の使う頻度は減りますが、その他のキャッシュレスは現金支払いが中々減りません。

特殊な所でデビットカードとかもあります。流行らそうとして銀行などが参入。
郵貯が対応してたりしてから伸びるかと思いきや「支払いで銀行の暗証番号を打ち込んで直接、即引き落とし」というものに怖さを感じる人が多く、廃れましたね。

クレジットの導入が広いのは「歴史が長い。海外との互換性。カードの種類が少ない」という点です。
海外も対応広いVISAつけておけば、どんなクレジットカードでも殆どのクレジットカードの店で使えます。
後は「JCB,AMEX,MASTER」位じゃない?大まかな種類で言うと、。お店独自のクレジットカードにくっつけて対応が一気に広がる。
チャージの電信マネーやクレジットと同じ後払い系は種類が多過ぎて対応がバラバラですし、新しく入れる店もあなたのように迷うわけです。

レジがPC通信化してるなら導入もしやすいでしょうが個人店なら中々出来ませんし、対応したのに廃れて行ってしまう支払いも多いし、新しくなるのも多い。

クレジットカードを持っておいた方が無難ですよ。
因みに、スマホ系は基本オススメしません。
スマホを常に管理していないといけないし、買い換え時の更新が面倒です。
「バーコードを見せて簡単」とか言うのもありますが「電池切れたら使えない」って言う基本問題に逆戻り。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ton********さん

2019/11/708:30:20

クレジットカード、電子マネー、xxペイをバランスよく使うのがベストですが、何か1つに絞りたいのならクレジットカードでしょう。↓のPayPay教の人が、いつも地方ではクレジットカードがまったく使い物にならないとネガティヴキャンペーンを繰り広げてますが、大嘘です(仮に正しいとすれば北海道というエリアが特異なエリアなので全く参考になりません)。今地方に住んでますが、クレジットカードの使える店の方が10倍は多いです。ちなみに、自分は全部使ってますが1つのみとしたらネットや月額払いなども可能なクレカ一択ですね。

cze********さん

2019/11/707:46:35

環境が異なるので何とも言えないが、あなたが使う場面が多くありそうな電子マネーやクレジットカードにしたら・・・?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる