ここから本文です

サラ金、消費者金融について 高校生女子です、分からないことがいっぱいあるの...

なのさん

2019/11/700:42:01

サラ金、消費者金融について

高校生女子です、分からないことがいっぱいあるので全て教えてください。

なぜ消費者金融に手を出すのですか?
なぜ銀行ではダメなのですか?
なかなか返せ

ない場合はどうするのですか?
無担保ということは消費者金融側にとっては相当リスキーなことではないですか?
10年経って時効になったらもう返さなくていいのですか?
もし夜逃げやどこか海外に逃げたらもう返さなくていいのですか?

無知ですいません、ご回答お待ちしております

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

通常、お金を借りる場合は①銀行②クレジットカード③消費者金融(サラ金)です。
③に手を出す人は①②で借りれない方が大半です。①②は申込から現金が手元に入るまで時間を要するからです(審査が数日、又は数週間)③は30分から1時間で借りれるからです。仮に支払が困難になった場合は自ら法的措置(自己破産等)を行う、支払わないで放置すれば何処の金融会社も法的措置(差押え)を実行されます。
でわ、何故に無担保で③はお金を貸すのか?簡単に言うと、貸しても回収する自信があるからです。返済能力の審査も重要ですが③は①②とは違い、長年のデータを基に審査がおこなわれてます。

時効について・・・下記年数経過で時効を援用すれば支払う義務がなくなります。
通常は5年です。債務名義(判決や公正証書)がある場合は10年です。

夜逃げ、海外・・・支払義務は無くなりません。

簡単にわかりやすく記載したつもりです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuj********さん

2019/11/1204:30:02

今はアコムあたりは結構審査うるさいですが年収証明の審査が銀行系よりはまだゆるいからです。
消費者金融のプロは客が今は1円も持ってなくてもこの人が返せる人か飛ぶ人か一目で見分けます。そして回収能力は銀行のような甘い取り立ては絶対にしません。
契約書の書き換えがあるので何十年たっても内容証明付き郵便で請求され続けてたら債権はずっと生きてます。
逃げる人かどうかも見分けられるのでそういう人には金を貸しません。
貸し付ける相手の能力を見分ける眼力がすごくないと無担保貸し付けなんかとてもできません。
伝説の金貸し武富士の武井会長などは仕事なくてど貧乏の芸人でも名前もしらなくて百万を一発で無担保貸し付けの決済その場でしますが見込まれた芸人はその後誰もがしってる有名芸人になります。一眼見ただけでその人間がこの先どうなるのかわかるので本当に凄いです。
(´・ω・`)

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/11/706:59:41

1.なぜ消費者金融に手を出すのですか?なぜ銀行ではダメなのですか?

借りる側はできれば銀行がいいと思ってるでしょう。でも銀行が貸しません。今すぐお金が欲しいと思っても銀行はすぐには貸しません。銀行が貸す場合は審査があり、それに合格出来ない人は借りられません。

2.無担保ということは消費者金融側にとっては相当リスキーなことではないですか?

ええ、リスキーです。だから担保を取って貸す場合より高い金利を設定します。ハイリスクハイリターン。

3.10年経って時効になったらもう返さなくていいのですか?

ええ。自分が日本にいて所在が相手に判っているにもかかわらず、貸した相手が電話をするでなく、手紙を送るでもなく、家にいってメモを残すでもなく、つまり何の催促もしないで10年放置してくれたなら、ね。

4.夜逃げやどこか海外に逃げたらもう返さなくていいのですか?

返済の義務はなくなりません。ですが貸した額と、逃げた相手を見つけ出すまでにかかる費用、見つけたとして返済させることができるかどうか、そういうことを考えるのが商売人です。何かの拍子に見つかったらすぐに取り立て再開できるようにした上でほっとくというのもありますから。

5.なかなか返せない場合はどうするのですか?

大抵はよそから借りて返します。その「よそ」が消費者金融だったり、親兄弟親戚だったり、ネットでみつけたヤミ金だったりはどの程度愚かか、どの程度人徳があるか、あるいは嫌われ者か次第。

やむを得ず借りた真っ当な人は売れるものを売ったり、アルバイトをしたりして少しずつ返そうとします。

貸した側は最終的には「差し押さえ」などで回収使用とします。

gcr********さん

2019/11/702:01:50

・消費者金融を利用する人の理由は様々。
・銀行よりも消費者金融の方が審査が甘く、融資までの時間が早い。
・返せない場合には最悪給与の差し押さえ。
・無担保のリスクについては金利を上限ギリギリまで上げる事によりカバーしている。
・消滅時効を援用すれば返済義務は免れる。商取引の消滅時効は5年間。
・夜逃げをしても随時追跡調査は行われる。海外にいる間は時効が中断される。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる