ここから本文です

この前、友達のMT車で友達と長距離のドライブに行ったんですが帰りに「運転代って...

アバター

ID非公開さん

2019/11/705:39:48

この前、友達のMT車で友達と長距離のドライブに行ったんですが帰りに「運転代って」と言われました。
保険のこともあり断わったら「お前、AT限定だろ!」と憶測で言われました。

この傲慢な決め付けは何なんでしょうか?
私は絶対にAT限定ではありません!

閲覧数:
10,124
回答数:
33

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

左馬さん

2019/11/710:18:30

AT限定でなくても今時MTは自動車学校でしか乗ってない、もう何年も乗ってない人なんていくらでもいますよ。そういう人にいきなりMTを運転してと言い出すならご友人のほうの感覚が少しおかしいです。

保険の件だって不安に思われるのは当然のことに思えます。

傲慢な言い方した理由は断られた腹いせ以外には考えられませんが、そんなことで喧嘩しても仕方ないと思えますよ。ご友人の大人気ない言動にイライラしても時間の無駄です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/13 12:53:02

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/32件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

cop********さん

2019/11/1122:08:10

友人が何故傲慢なのかはあなたが思ったとおりでOK。
で、保険のきかない車を運転しないのは当たり前。それを要求するのはバカ。

foc********さん

2019/11/1113:45:41

一応一つの意見として回答します。

友達に保険のことを気にして運転代わってもらえなかった経験は私にはありません。
なので、あなたの友達の発想は理解できます。ただ、不良っけのまったくない人であれば真面目だなと思い納得するかも。

私は多分、友達に保険の話されたら、とりあえず納得しますけどね。なので、AT限定なのかなと心で思います。
そして私はMT車にほとんど乗ったことないのでMT車なら、素直に運転自信ないと断ります。

jzk********さん

2019/11/1023:33:25

大変な人とお友達ですね!

mul********さん

2019/11/1013:05:18

今の時代はATが主流ですよね。
あなたはAT限定ではないようですが、
お友達の発言に対して気にする事ないと思います。
AT限定がいけないわけではないですし。
自分自身もずっとMTでしたが、
今はATです。
今やバス等もATの時代です。
もしもの為の保険の部分の方が大事ですよね。
頑張って断りましたね

happyhometさん

編集あり2019/11/1119:30:56

ここで関係の無い不特定多数の人に、
AT限定ではありません!
と言うより、その友達に免許証見せれば済む事です。

保険については、あなたの判断は正解です。
自賠責保険しか入って無かったり、任意保険入っていても対象外なら、事故った時かなりややこしくなりますし、若い人が保険料から考えて、家族以外でも適用する条件で加入してるとは思えないし。
私も息子には保険の条件が曖昧な人の車は運転するな!と言ってますから。