ここから本文です

関越道の湯沢IC~小千谷ICまで、この区間はほぼ直線的で、路肩も十分広くとっている...

プリキュアオールスターズさん

2019/11/707:49:16

関越道の湯沢IC~小千谷ICまで、この区間はほぼ直線的で、路肩も十分広くとっているのに、
なぜ設計速度が100㎞ではなく、80㎞で作られたのですか?

閲覧数:
8
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2019/11/718:58:29

「なぜ設計速度が100㎞ではなく、80㎞で作られたのですか?」

道路構造令で適用できる道路の区分が「第1種第3級」だったから。
要は、田舎の山の中の高速道路で交通量も少ない区間ってこと。
道路の区分(=設計速度)が決まってから道路設計をするので、線形が決まってから設計速度を決めたわけではないのです。

田舎の山の中の高速道路でも、計画交通量30,000台/日以上なら、道路の区分が「第1種第2級」になるので、設計速度は100km/hになります。

質問した人からのコメント

2019/11/13 22:12:32

そうですか。100㎞設計の条件は
田舎や山岳地は3万台以上必要ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

koj********さん

2019/11/709:15:02

山岳区間だからかな?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる