ここから本文です

16進数の符号付整数の足し算について

fit********さん

2019/11/708:50:33

16進数の符号付整数の足し算について

正と正の数を足して負になった場合答えはそれでよいのでしょうか。
例えば
753+7BB=F0Dでいいんですか?

閲覧数:
108
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/709:15:36

ダメです。それは「オーバーフロー」のエラーです。
もっとも、「符号なし演算なら正解」です。
符号付き演算の場合は、負にならないように予めビット数をふやしてから演算をする必要がありますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2019/11/717:37:13

常識で考えましょう。
符号付き演算だろうと符号なし演算だろうと、正数と正数を足した答えが負数になることはあり得ません。

答えが「2の補数でマイナスを示した」というのなら、それは「正数の範囲を超えた=オーバーフローした」だけのことです。
その例えについては、演算のビット数が分からないので「正数の範囲に収まっている」のか「オーバーフローした」のか判断できません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2019/11/709:37:23

それはオーバーフローですが、それを正しいと扱うか間違いと扱うかは仕様次第なので、一概に良い、悪いは決められません。

das********さん

2019/11/709:05:21

それでいいです。
(ただし 753+7BB=F0E です)

12ビット(16進法で3桁)の符号付整数である場合、その計算はオーバーフローしていることになりますが、それは符号付整数の仕組み上防げないのでそのように計算するしかありません。